「紫陽花と懇談会」|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 谷津園】

やつえん
谷津園
千葉県習志野市谷津6-15-1
   グラシア津田沼Ⅱ
JR総武線 津田沼駅 徒歩14分
050-5807-2280 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

谷津園ブログ

「紫陽花と懇談会」

2022-05-27

「紫陽花と懇談会」

こんにちは。サンライズキッズ谷津園でございます。

5月も残り数日となりました。ぽかぽかと暖かい日が続き、紫陽花のお花もあちらこちらで咲き始めております。

季節の移り変わりと共に、自然物への興味や関心も出てきたお子様たちからは「これはなんのお花?」や「これは、紫のお花だね!かわいいね♡」と、新たな発見を楽しむ声が上がっております♪

自然物との関わりの中で、「春から夏への移り変わりだな~」「そろそろ梅雨だなぁ~」と季節の変化を感じることもできますね♪お子様たちとも、そういった気づきや発見も楽しんでまいりたいと思います。

 

2歳児クラスのお友達からは…

「どうしてカタツムリは紫陽花が好きなの?」と言った質問も上がっております…。

紫陽花のお花の近くにカタツムリが居ることは珍しくないですよね。でも、確かにどうして「紫陽花が好き?」なのでしょう…。

調べてみると、紫陽花の葉に毒があることを知っているカタツムリは、自分の身を外敵から守るためにあえて紫陽花の葉に身を隠しているそうです…。「なるほど!」ですね。お子様たちの「なんで?」や「どうして?」に私たちも、学びの多い日々でございます。さて、明日はどんな発見が待っているのでしょう…♡

 

 

それでは、今週末のお子様たち様子を振り返ってまいりましょう!

 

木曜日

2歳児クラスのお友達は、谷津コミュニティセンターまでお出かけをしました。

久しぶりに、「長い滑り台をすべろう!」と張り切って向かいましたが…この日は、滑り台の修理中の為使用ができず…。「次は、楽しく遊べるね♪」と、修理をしてくださる方に感謝をしながら、みんなで奥の林へ向かいました。

滑り台はできませんでしたが…虫探しブームの2歳児クラス!石の裏にたくさんのダンゴムシやミミズがいることに気づくと、「こっちもひっくり返して~!」「さっきのもう一回見てみよう!」と目をキラキラとさせて虫さんとの触れ合いを楽しんでおりました♡

0、1歳児クラスのお友達は、谷津一号公園までお出かけをしました。先生や友達と一緒に滑り台を滑ったり、大好きな砂場遊びを楽しんだりしておりました。

砂場に散る落ち葉も、お子様たちの大好きなもののひとつです♪

先生や友達と一緒に、「どうぞ~」「ちょうだい~♪」と、やり取りする姿も可愛らしいですね♡

 

 

 

金曜日

午前中は雨天の為、室内にて過ごしました。みんなでリトミックを行って体を動かしたり、新聞紙遊びを楽しんだりしました。

その後は、クラスごとに分かれて担任の先生と一緒にクラスごとの活動を楽しみました。

本日は、「ねんねしたらママ来る?」と、朝から午後の保護者懇談会に向けて楽しみにするお子さまたちの姿が見られました♪

 

そして本日は、今年度初めての保護者様参加型イベント”保護者懇談会”を開催させていただくことができました。嬉しいことに、本日の懇談会は在園の皆様”全員出席”で開催することができました♪

改めて職員紹介をさせていただいたり、普段あまり交流することのできない保護者様間のコミュニケーションの場を設けたりする機会になれば…との思いも兼ねておりました。

まだまだ新型コロナウイルスの収束とは言い切れない状況ではありますが、今年度も無事に笑顔あふれる懇談会が開催できたことをありがたく思っております。

短い時間ではございましたが、園内の雰囲気や活動の様子についても少し感じていただましたら幸いに思います。

今後も職員一同、保護者の皆様とのコミュニケーションを大切にしながら、気軽にお話や相談をしていただける保育園であるように努めてまいりたいと思います。

最後になりましたが、本日はお忙しい中来園いただき本当にありがとうございました。改めまして今年度もよろしくお願いいたします。

 

 

 

本日はここまで。

それではまた来週、元気にお会い致しましょう♪