絵本紹介「どんぐりころちゃん」|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 谷津園】

やつえん
谷津園
千葉県習志野市谷津6-15-1
   グラシア津田沼Ⅱ
JR総武線 津田沼駅 徒歩14分
050-5807-2280 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

谷津園ブログ

絵本紹介「どんぐりころちゃん」

2021-09-15

絵本紹介「どんぐりころちゃん」

こんにちは。

サンライズキッズ谷津園でございます。

9月も折り返しを迎え、日に日に秋が深まるを感じます!

日中はまだまだ汗ばんでしまいますが、空気は少しずつカラッとし始め季節の移り変わりを肌で感じております♪

お子様達も日中の戸外活動から帰園する際には額に大粒の汗が輝いておりますが、夕方には日に日に気温も落ち始めておりますので空調や換気を上手に行ったり、衣服の調整も適宜活用して健康な1日を季節の変わり目こそ全員で過ごして参りましょう。

 

 

 

月曜日

「谷津コミュ」まで遊びに行きました。

予想以上に気温が上がり全員の額に汗が輝いておりました。

公園内ではローラー滑り台で遊んだり虫探しに夢中でした♪

気温の上昇と共にお子様達の水分補給の量も上がりますね!

ゴクゴクと美味しそうに麦茶を飲んでおります。

 

 

 

火曜日

さくら公園→津田沼駅周辺の「谷津園定番コース」の戸外散歩を楽しみました!

公園内では固定遊具や風船を追いかけて、楽しそうに体を動かしておりました。

駅周辺では電車を見て楽しみ「新型見れた!」と総武線快速の新型車両をじーっと見つめておりました♪

確かに新型車両の割合がここ最近増えてきたように感じます。

新型車両のグリーン車には、手すりの先にコンセントがついており非常に便利です。笑

 

 

 

水曜日

今週の絵本紹介になります。

「どんぐりころちゃん」

どんぐりころちゃんあたまはとんがって、、、との独特なフレーズの合わせて、どんぐりの仲間がだんだんと増えていく物語となっております。

様々な形や大きさのどんぐりが増えていく様子がなんとも可愛い展開となっており、お子様達の目は毎回釘付けとなっております!

季節感たっぷりでこの時期にぴったりの絵本ですね♪

日中は園周辺のモールまで戸外散歩を楽しみました!

お子様達それぞれがお気に入りの犬や猫を見つけ、じーっと集中して見ている姿はとても可愛く思います。

 

 

 

ふとカレンダーに目を向けると、来週は月曜日と木曜日が祝日でお休みですね。

このままだとあっと言う間に9月も過ぎ去ってしまいそうですね、、、

1日1日を噛み締めながら過ごし、令和3年の9月も全員で楽しい時間を残して行きましょう♪

 

 

 

本日はここまで。

それではまた週末にお会い致しましょう♪