3月育脳カリキュラム紹介|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 谷津園】

やつえん
谷津園
千葉県習志野市谷津6-15-1
   グラシア津田沼Ⅱ
JR総武線 津田沼駅 徒歩14分
050-5807-2280 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

谷津園ブログ

3月育脳カリキュラム紹介

2024-03-25

3月育脳カリキュラム紹介

こんにちは。サンライズキッズ谷津園でございます。

早いもので卒園シーズンを迎え、今年度の最後の育脳カリキュラム紹介ブログとなりました。

3月はそれぞれのカリキュラムの振り返りを行い、懐かしんだり、好きな物をリクエストしたりしながら育脳の時間を楽しんでおります。

「あっ!〇〇だ!やったー!」と喜んだり、「ん~…」と少し悩んだり、最後まで一生懸命に参加されるお子様たちです☆

それでは今月のカリキュラムの様子をご覧くださいませ♪

 

 

 

★リトミック

リトミックカリキュラムのねらい「豊かな感性や表現力を伸ばす」

リトミックでは、一年間を通してリズムや拍を感じる活動、季節の歌や数の認識をする活動、楽器や体全身を使った音楽遊びと様々な活動を行ってまいりました。

3月には、リトミックの初めに必ず行う”リトミックの歌”が始まると元気いっぱいに手を挙げたり、お名前呼びやお返事もとっても上手になっていくお子様達の成長も感じられるようになりました☆

ご家庭の方でも、お名前呼びや保育園で歌っている歌を楽しんでいただければと思っております♪

 

 

 

★英語

英語カリキュラムのねらい「グローバルな未来を育てる」

今月の英語カリキュラムでは、基礎的な英語の挨拶や「Hello Song」や「Bye Bye Goodbye」の歌に加え、週替わりで色や動物、数字や果物、人の呼称や体の部位、お子様達の大好きな乗り物などの英単語を振り返り学習しております。

身体を動かす英語の歌はお子様達もとても大好きで、「わー☆」と一年間盛り上がり続けてまいりました♪

覚えた英単語は英語の時間だけでなく、普段の生活中やお散歩に出かけたときなどにもお子様達から聞かれるようになりました♪

 

 

 

★体操

体操カリキュラムのねらい「丈夫な体と心を育てる」

体操では、マットやボール・風船を使った簡単なサーキット遊びや全身を思い切り動かすふれあい遊びを楽しんでまいりました。

また、歌や絵本を使った体操も先生たちと一緒に盛り上がりながら過ごしております。

これから春の暖かくなる季節には、戸外での身体遊びでもしっかりとお子様たちの心身の成長が期待されるのではないかと期待しております♪

 

 

 

お子様たちそれぞれが新たな場所で…心身ともにすくすくと健康に、のびのびと楽しく過ごせますように…♡

 

 

 

今回で今年度の育脳カリキュラムの紹介は最後となります。

「育脳」と聞くと、少し難しい印象を持ってしまうかもしれませんが、お子様たちが日々”たのしく”、”おもしろく”興味を持って取り組めるカリキュラム内容を考えて過ごしてまいりました。

サンライズキッズの育脳カリキュラムが、少しでもお子様たちの「楽しい思い出」となり、心や体の育ちに繋がっていましたら幸いに思います。

今後もより良い”育脳カリキュラム”となるように努めてまいりたいと思っております♪

 

 

 

★instagram★も日々更新しております。

お時間ございます際に是非ご覧ください♪