3月育脳カリキュラム紹介|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 谷津園】

やつえん
谷津園
千葉県習志野市谷津6-15-1
   グラシア津田沼Ⅱ
JR総武線 津田沼駅 徒歩14分
050-5807-2280 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

谷津園ブログ

3月育脳カリキュラム紹介

2023-03-30

3月育脳カリキュラム紹介

こんにちは。

サンライズキッズ谷津園でございます。

早いもので、今年度最後の育脳カリキュラム紹介ブログとなりました。

3月は、どのカリキュラムも4月から行ってきたものの振り返りの期間となっており、懐かしんだり、お子様達の特に好きだったものを振り返ったりしながら、楽しく育脳の時間を過ごしております☆

それでは早速今年度最後となりますが、今月のカリキュラム紹介をしてまいります♪

 

 

 

★リトミック(月曜日と金曜日)

「豊かな感性や表現力を伸ばす」

今月は、先生たちと目と目を合わせてスキンシップやアイコンタクトをとりながら鈴やカスタネットを使った楽器遊びも楽しんでおります☆

それぞれお気に入りの楽器もあるようで、「鈴がいいな~♪」や「私はカスタネット!」と先生にお願いするお子様達の姿も見られております。

先生の「ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ!」という合図を聞いて楽器の音を鳴らす回数も調節できるようになってきました♪

また、一年間を通してお子様達の楽しんでいた「おもちゃのチャチャチャ」や「きらきら星」、「幸せなら手をたたこう」などたくさんの童謡もみんなで賑やかに歌って踊っております。

さくらさくらんぼ体操は、ピアノの音が聞こえると「亀だ!」、「汽車だー!」を嬉しそうに体を動かすお子様達です♪

*みんなの表現力の育ちが感じられておりました♪

 

 

 

★英語(火曜日と木曜日)

「グローバルな未来を育てる」

今月は、英語の挨拶から始まり、「乗り物」、「動詞」、「動物」、「果物」、「身体」、「色」と一年間の「英語の総復習をしております。

中でもお子様達が一番大好きな「乗り物」は、毎回英語の中に取り入れて楽しんでおります。

英語の時間以外でも「ファイヤートラック(消防車)だ!」や「バイセコー(自転車)来たよ!」と乗り物の英単語を活用するようになってきました♪

*英語カリキュラムのねらいである「グローバルな未来」にも少しずつ近づいてきたでしょうか?

 

 

 

★体操(水曜日)

「丈夫な体と心をつくる」

今月は、フープや風船を使ったサーキット遊びや、「どうぶつたいそう1・2・3」と「モリモリマッチョ!!」の体操を行っております。

サーキット遊びでは、2歳児クラスのお兄さんお姉さんを真似して、1歳児クラスのお友達もフープからフープへのジャンプに挑戦してみたり、風船飛ばしを楽しんだりしておりました。

どうぶつたいそうでは、「前に~」と前進するところでお友達とお顔を合わせて「こんにちは~♪」と挨拶を交わす姿も見られてとても微笑ましい姿でした♡

*体操のカリキュラムを通して、体を動かすことや素敵な心の育ちも見られたように思います♪

 

 

 

今回で今年度の育脳カリキュラムの紹介は最後となります。

育脳カリキュラムと聞くと、難しいイメージを持ってしまうかもしれませんが、谷津園ではお子様達の好きな物や興味のあるものを多く取り入れながらお子様達の心と体の育ちに繋がるカリキュラム内容を考えて過ごしてまいりました。

少しでもお子様達の中で「楽しい思い出」となりながら、心と体の育ちに繋がっていましたら幸いに思います。

今後もより良い”育脳カリキュラム”となるように努めてまいりたいと思っております♪

 

 

 

☆インスタグラム☆も日々更新中でございます。

お時間あります際に是非チェックしてみてください。