絵本紹介「クリスマスのおばけ」|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 谷津園】

やつえん
谷津園
千葉県習志野市谷津6-15-1
   グラシア津田沼Ⅱ
JR総武線 津田沼駅 徒歩14分
050-5807-2280 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

谷津園ブログ

絵本紹介「クリスマスのおばけ」

2022-12-21

絵本紹介「クリスマスのおばけ」

こんにちは。サンライズキッズ谷津園でございます!

12月も4週目となり園内も街中もクリスマスモード全開となっております。

この時期はお子様以上に保護者様の方が慌ただしくなるのではないでしょうか?笑

それぞれのクリスマスを心待ちにし、12月4種目も笑顔満開で過ごして参りましょう♪

 

 

 

月曜日

1歳児クラスのお友達は園裏の6丁目公園にて過ごしました。

固定遊具で遊んだり砂場でのままごとに夢中でした♪お気に入りのご飯は出来たかな?

2歳児クラスのお友達は防災公園にて過ごしました!広場での追いかけっこや、シャボン玉を追いかけて思い切り体を動かして遊びました。

それにしても完璧な冬空ですね♪見ているだけで気持ちが晴々として参ります♪

 

 

 

火曜日

0.1歳児クラスのお友達は津田沼駅周辺まで電車を見に行きました。

1歳児クラスにおきましては、手を繋いで歩ける距離も日に日に増しており成長を強く感じております。

引き続き1人ひとりの気持ちを丁寧に受け止めながら距離を伸ばしていきたいと思いますので、戸外散歩が主活動の日は安全確保の為、お写真が少なくなります。

申し訳ございませんが他シーンにて撮影を多くしていきますので、ご了承の程よろしくお願いいたします。

2歳児クラスのお友達はキャロット公園までおでかけ。

固定遊具を使用してたくさん体を動かして遊んだり「霜柱」を見つけては皆で興味津々に観察をしておりました。

ついこの間まで水遊びをしていたようにも感じますが、気が付くと秋を飛び越えて冬本番です。1日1日がアッという間に過ぎ去ってしまいますが、皆の心ひとつに笑顔の毎日を過ごしていきたいですね♪

夕方にクリスマス会を行いました。

クリスマスにちなんだ絵本の読み聞かせやペープサートを皆で楽しんでいると、、、サプライズでサンタさんが来てくれました!!!

突然の訪問に驚きと喜びの表情が入り混じっておりましたが、とても喜んでくれました。1人ひとりも立派にプレゼントをもらう事が出来、逞しさも感じました♪

来年も谷津園にサンタさんが来てくれると嬉しいね!

 

 

 

水曜日

今週の絵本紹介になります。

「クリスマスのおばけ」

昨日は谷津園にもサンタさんがやってきてくれプレゼントを皆がもらいましたが、物語に出てくる女の子のおばけに対する「思いやり」に心打たれる作品ですね。

先生達の何気ない一言でお子様達も「思いやり」に気が付く事を思いますと、サンライズ谷津園のお友達も皆が思いやりに溢れるお子様に育って欲しいと心から思うものであります!

その後は皆でさくら公園まで遊びに行きましたが、育脳カリキュラムの体操の続きをこちらで行ないました。

「戸外で思い切り身体を動かす」が今月のねらいとなっておりますので、ボールを持参して投げる・蹴る・追いかける等の動きを楽しみました!

普段は室内で行う事が多い育脳カリキュラムの体操ですがこのような応用も時折混ぜていきたいと思います。

 

 

 

明日は今年の「冬至」を迎え1年の中で1番日照時間が短いですが、裏を返せばここからまた1日ずつ日が延びていきますね。

暖かい夏至を目指して日進月歩ですが谷津園はいつでも温かみのある保育園でありたいと感じます。

残り少ない令和4年も全員の心ひとつに駆け抜けて参りましょう♪

 

 

 

本日はここまで!

それではまた週末にお会い致しましょう。

 

 

 

☆インスタグラム☆も日々更新しております♪

お時間ございます時に是非チェックして下さい。