絵本紹介「ふーってして」|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 谷津園】

やつえん
谷津園
千葉県習志野市谷津6-15-1
   グラシア津田沼Ⅱ
JR総武線 津田沼駅 徒歩14分
050-5807-2280 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

谷津園ブログ

絵本紹介「ふーってして」

2022-12-06

絵本紹介「ふーってして」

※今週は、金曜日に親子発表会のブログを掲載予定の為、本日火曜日と木曜日、金曜日の3回に分けて更新させていただきます。

 

こんにちは。

サンライズキッズ谷津園でございます。

今週末にはいよいよ”親子発表会”がやってまいります♪

気温もぐんと冷え込んでまいりましたが、風邪に負けないように、規則正しい生活と栄養補給をしっかりと心がけながら元気に一週間を過ごしてまいりましょう☆

みんなで元気に発表会当日を迎えられますように、保育園でも体調の変化には十分に気を付けながら過ごしてまいりたいと思っております。

 

 

 

月曜日

月曜日はとても冷え込んだ一日となりましたが、室内にてみんなで元気にリトミックからスタート致しました♪

今月の歌は、「こんこんこんこんくしゃん」と「あわてんぼうのサンタクロース」です。

発表会で披露させて頂く予定の歌やお子様たちのお気に入りの歌など元気にみんなで歌っておりました♪

クラスごとに違った楽器を使った、演奏遊びも楽しんで居りました☆

2歳児クラスのお友達は1人ずつミニサーキットをしたり、発表会で飾る輪飾り作りも行いました♪

0、1歳児クラスのお友達はお部屋でお人形遊びを行いました♪

エプロンや三角巾を付けて小さなお母さんになりきる姿もとても可愛いらしいですね♡

今週の絵本紹介となります。

「ふーってして」

今週は、本社より絵本を寄付していただきましたのでご紹介させて頂きます。

みんなで「ふーっ」っと息を吹きかけると何か面白い変化の起こる絵本となってります。

きいろのいろみずに「ふーっ」とすると水が弾いて太陽に…

緑色は草村に…紫色はハリネズミの背中に…!

みんなでひとつになって「せーの♪」と楽しんで見ておりました♪

 

 

 

火曜日

連日の室内遊びとなりましたが、みんなで新聞紙遊びや製作遊びを行って過ごしておりました。

新聞紙遊びでは、0~2歳児クラスまでの全員が盛り上がって新聞紙の紙吹雪を降らせたり、それぞれのお気に入りの衣装や小物を先生たちと一緒に作って身に纏っておりました♡

クラスごとの12月製作も完成に近づき、園内も本格的にクリスマスモードになってまいりました♪

園内もクリスマスや発表会が更に盛り上がりますように、願いを込めて可愛く賑やかに飾り付けを行ってまいりたいと思っております♪

 

 

 

月曜日と火曜日は天候も不安定で気温も冷え込んでおりましたが、明日からはまた少し晴れ間がのぞきそうです♪

発表会前の気分転換も行いながら、みんなで笑顔いっぱいに過ごしてまいりたいと思います。

 

 

 

それではまた、木曜日にお会いいたしましょう。

☆インスタグラム☆も日々更新しております。

よろしければ是非ご覧になって下さい♪