絵本紹介「ふりかけのかぜ」|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 谷津園】

やつえん
谷津園
千葉県習志野市谷津6-15-1
   グラシア津田沼Ⅱ
JR総武線 津田沼駅 徒歩14分
050-5807-2280 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

谷津園ブログ

絵本紹介「ふりかけのかぜ」

2022-11-30

絵本紹介「ふりかけのかぜ」

こんにちは。

サンライズキッズ谷津園でございます。

11月も残りわずか、、、12月が近づき寒さも益々深まってまいりましたね。

お子様たち一人ひとりの体調をこまめに確認しながら、今週も笑顔いっぱいに過ごしていきたいと思います。

それでは、今週も元気にスタートいたしましょう!

 

 

 

月曜日

お休み明けは、みんなでさくら公園に遊びに行きました。

滑り台など固定遊具を使ってみんなで元気に体を動かしたり、落ち葉のお布団の上で葉っぱ遊びを楽しんだりしておりました。

0歳児クラスのお友達も1.2歳クラスのお兄さんお姉さんの遊びを見て真似をしたり、広い公園内を「よいしょっよいしょっ♡」と、移動してのびのびと過ごしておりました♪

今週の絵本紹介となります。

「ふりかけのかぜ」

今回は1歳児クラスのお友達が定期購入しておられる月間絵本からの紹介となります。

”食欲の秋”・”スポーツの秋”にもピッタリなお話です。

どんぶりいっぱいの大盛のごはんに、炊飯器を担いでやってきたのはお相撲さんたち…

そんなお相撲さんたちがふりかけむらの広場で待っていると、ふりかけのかぜがビュービュー吹いてくるではないですか…!

お相撲さんたちはモリモリモリモリふりかけのたっぷり乗った大盛りご飯を食べていき…「もくもく」・「どどどーん」と体が逞しくなっていきました!

ふりかけの味も、オムライス味やとんかつ味など面白い味も様々♪

みんなも元気いっぱい遊びために「ごはんいっぱいたべようね♪」そんなお話をしながら楽しんで見ておりました♪

 

 

 

火曜日

この日は朝の会の最中に雨がぽつぽつ…降っておりました。

しかしみんながお散歩に出かける時間になるとお日様が除き、ぽかぽかと温かいお散歩日和になりました♡

「お外にいきたいねー!」や「英語をして待っていよう!」とお話ししていたみんなの願いが届いたようです…♪

雨上がりのお散歩スタートです!

2歳児クラスのお友達は谷津コミュの林の方まで遊びに出かけました。

少し前に訪れた時から草刈り清掃がされており「(はっぱの)トンネルないね?」や「姫リンゴないね~」と不思議そうなお子様たちでしたが、バラのお花(花びら)や松ぼっくりや赤い木の実をたくさん発見!

「まだくっついているのはかわいそうだよ~落ちているのを探そう~!」とみんなで一生懸命、お土産としてたくさん集めて帰りました♪

0、1歳児クラスのお友達は園周辺の戸外散歩を楽しみました♪

雨上がりで生き生きと咲く花壇のお花を見つけたり、道路で出会ういろいろな乗り物たちと出会ったりして過ごしておりました。

大きな落ち葉を見つけて少し驚いた表情も可愛かったです♡

 

 

 

水曜日

2歳児クラスのお友達は、津田沼駅周辺までお散歩に出かけました。

本日も雨上がりのお散歩となり、いつもの陸橋には「水たまりがたくさんあるかもね~」ということで、陸橋には登らず少し遠回りをして帰ることにしました。

しかし、陸橋の下を歩いている時に成田エクスプレス、しおさい、総武線快速…とたくさんの電車と出会うことができ、大いに盛り上がっておりました♪

帰り道には近隣のモールに立ち寄り「サンタさんいるね♪」や「ツリーもあるよ!」とクリスマスモードを感じながら歩いておりました☆

※歩き散歩の為、写真枚数が少なくなってしまいました。ご了承のほど、お願いいたします。

0、1歳児クラスのお友達は室内にて12月の製作遊びやボール、風船遊びを楽しんでおりました♪

製作遊びでは、絵の具の感触にも少しずつ慣れてきて、担任の先生と一緒に絵の具で手形とりを行いました。

不思議な感触もドキドキ…ワクワク…ですね♡

製作遊びの後はみんなで「わー♡」とにぎやかな声を響かせながら体を動かして過ごしておりました♪

 

 

 

今日で11月も最終日となりました。

明日からは12月になり、まだまだ寒さも深まりそうですね。

お子様たちも「はる、なつ、あき、次は冬~!」や「雪、ふってくるかな~?」と冬の季節もとっても楽しみにしております♪

いよいよ本格的な冬になってまいりますが、冬の寒さにも負けないお子様たちの笑顔と元気で温かい谷津園生活になりますように…この冬場も楽しんでまいりたいと思います♡

 

 

 

本日はここまで。

それではまた週末にお会いいたしましょう!

☆インスタグラム☆も日々更新しております。

よろしければ是非ご覧になってください♪