絵本紹介「おつきさまこんばんは」|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 谷津園】

やつえん
谷津園
千葉県習志野市谷津6-15-1
   グラシア津田沼Ⅱ
JR総武線 津田沼駅 徒歩14分
050-5807-2280 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

谷津園ブログ

絵本紹介「おつきさまこんばんは」

2022-11-22

絵本紹介「おつきさまこんばんは」

こんにちは。

サンライズキッズ谷津園でございます。

今週は月曜日から雨天となりましたが15人全員集合の笑顔満開でスタートすることができました♪

水曜日には祝日もあるため、今週もあっという間の1週間となりそうです。

発表会までのカウントダウンも始まってまいりました!

一日一日を大切に、今週も元気に過ごさせて頂きます♪

それでは、今週の様子を振り返ってまいりましょう。

 

 

 

月曜日

月曜日は元気いっぱいリトミックからスタートいたしました♪

リトミックの後、2歳児クラスのお友達は12月の製作を行いました。

赤色と白色の絵の具を使って、一人ひとつずつのリースに綺麗な模様を描いていきました♪

個性あふれる素敵な模様のリースになっております♪

0、1歳児クラスのお友達はみんなで風船遊びを楽しんでおりました。

先生やお友達と一緒に風船の感触を楽しんだり、飛ばしたりして元気に体を動かして遊んでおりました♪

今週の絵本紹介となります。

「おつきさまこんばんは」

先日の皆既月食をきっかけに、夜空を見上げる機会が多くなったお子様もおられるのではないでしょうか。

この絵本は、お子様たちも大好きなおつきさまのお話です。

おつきさまが「こんばんは」とお顔を出してから、雲に隠れたり、再び出てきて笑顔を見せたり、そんなおつきさまの表情に合わせてお子様たちも可愛く表情を作りながら見ています♪

最後の裏表紙に出てくるおつきさまの表情まで楽しめる絵本となっております。

 

 

 

火曜日

0.1歳児クラスのお友達は防災公園にて過ごしました。

もうすぐお別れのお友達がおりますのでクラスでの記念撮影を行いました。

入園・進級から早いもので7ヶ月が過ぎました。

日に日にクラスとしての一体感も出始め、1歳児クラスのここからの成長には目を見張るものがございます。

引き続き谷津園スタッフ全員で、お子様1人ひとりの成長を暖かく見守って参りたいと思います。

2歳児クラスのお友達は津田沼駅まで電車を見に行きました。

陸橋からたくさんの電車を眺めましたが、お空も気持ち良く晴れ清々しい思いとなりました。

空気が澄んでいるこの時期の戸外散歩は本当に心地よいですね!

 

 

 

明日は祝日となり週の半ばのお休みとなります。

お天気の方があまりよろしくないようですが、それぞれのお休みを充実してお過ごしくださいませ。

 

 

 

本日はここまで。

それではまた週末にお会いいたしましょう♪