絵本紹介「かおかおどんなかお」|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 谷津園】

やつえん
谷津園
千葉県習志野市谷津6-15-1
   グラシア津田沼Ⅱ
JR総武線 津田沼駅 徒歩14分
050-5807-2280 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

谷津園ブログ

絵本紹介「かおかおどんなかお」

2022-11-16

絵本紹介「かおかおどんなかお」

こんにちは。

サンライズキッズ谷津園でございます。

11月も折り返しを迎えましたね。

ここ数日は久しぶりの雨空も広がっておりましたが、今週も谷津園は元気いっぱいにスタートしております。

さて、今年も残り1ヶ月と半月…みんなで賑やかに充実した毎日を過ごして参りましょう♪

それでは今週の様子を振り返りたいと思います!

 

 

 

月曜日

月曜日は、久しぶりに全員でさくら公園まで遊びにでかけました。

戸外にはいろいろな色や大きさの落ち葉がたくさん落ちていて「先生のお顔より大きな葉っぱだよ♪」とお顔と大きさ比べをしたり、上を見上げて「わぁ、葉っぱ、なくなっちゃったね~」と自然の変化を楽しんだりしておりました。

寒さに負けず、元気に体を動かすお子様達の姿も見られました♪

今週の絵本紹介となります。

「かおかおどんなかお」

”たのしいかお”や”かなしいかお”、”わらったかお”や”ないたかお”…様々な表情のお顔が出てくる絵本となっております。

「今のみんなの気持ちはどんなお顔かな?」とお話ししながら、それぞれがいろいろな表情を作って楽しみながら見ております。

お顔には…「めがふたつ…はなはひとつ…くちもひとつ…」と、みんなも自分のお顔に興味津々の様子です♪

 

 

 

火曜日

火曜日は久しぶりの雨天となり、みんなで室内にて過ごしました。

お部屋にミニサーキットを作って体を動かしたり、タンバリンや鈴などの楽器に触れて音を鳴らしたりして遊んでおりました。

2歳児クラスのお友達は、ぬりえ遊びにも集中して取り組んでおりました。

※2歳児クラスの写真が少なくなってしまい、申し訳ございません。

 

 

 

水曜日

朝方の体操を楽しんだ後は年齢別で戸外散歩を行いました。

1歳児クラスのお友達は園周辺のモール内にありますクリスマスツリーを見に行きました。

散歩車を使用する場面もございましたが、クラス全体として手を繋いで散歩できる距離も日に日に長くなりお子様達の成長も強く実感としております!年末にかけて、そして年が明けてからグッとお子様達も成長していきます。来年度への進級を見据えた1日の過ごし方に少しずつシフトチェンジですね♪

2歳児クラスのお友達は津田沼駅まで電車を見に行きました。

だんだんと小さくなる電車を目を細めながら陸橋より見つめておりました。新しい先生の名前も「〇〇先生!!!」と既に覚えてくれたようでうれしい限りです♪

 

 

 

これからまた気温の冷え込みが心配になってまいりますね。

不思議と園内はお子様達の活気により、この季節でも冷房が必要になるほど暖かくなっておりますが、状況に応じた室温管理や着用衣類の調節も心がけながら、元気に過ごして参りたいと思っております。

週末も賑やかに過ごせますように…。

 

 

 

本日はここまで。

それではまた週末にお会い致しましょう!