絵本紹介「どうぞのいす」|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 谷津園】

やつえん
谷津園
千葉県習志野市谷津6-15-1
   グラシア津田沼Ⅱ
JR総武線 津田沼駅 徒歩14分
050-5807-2280 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

谷津園ブログ

絵本紹介「どうぞのいす」

2022-11-09

絵本紹介「どうぞのいす」

こんにちは。

サンライズキッズ谷津園でございます。

今年も残すところ2か月を切りましたね。

ハロウィンイベントが終わり、街中には早くもクリスマスモードが訪れております♪

寒さも深まってまいりますが、賑やかにみんなで歌を歌ったり、寒さを吹き飛ばせる程笑い合ったりして過ごしてまいりたいと思っております。

それでは、今週も元気にスタートしてまいりましょう!

 

 

 

月曜日

2歳児クラスのお友達は、近隣のモールへクリスマス仕様になった飾りつけを見にお出かけをしました。

「キラキラいっぱいだね!あっちにもあるよー!」とクリスマスの飾り以上に目をキラキラと輝かせるお子様達でした♡

1歳児クラスのお友達は、なんと全員で園周辺の歩き散歩に挑戦をしました♪

2歳児クラスのお兄さんお姉さんは居ないものの…一生懸命自分たちの足を使って歩く姿がなんとも微笑ましい姿でした♡

0歳児クラスのお友達は、お部屋で製作や手作り玩具を使った遊びをゆったりと楽しんでおりました♪

入園から1か月が経ち、笑顔の時間も増えてまいりました♡

 

 

 

火曜日

今週の絵本紹介となります。

「どうぞのいす」

うさぎさんが作った小さな椅子。

うさぎさんは「さて、どこへ置こうかな。」と少し考えて、野原の大きな木の近くに「どうぞのいす」(どうぞ、ごじゆうにおつかいください)と書いた立て札と共に立てました。

そこへ初めにやってきたのは、ロバさん…ロバさんはどんぐりの入った大きなカゴを「おや、なんてしんせつないすだろう。」と自分が座る代わりに置きました。

ロバさんはあまりの気持ちよさに、ついついお昼寝をしてしまいます。

そして次にやってきたのは、くまさん…くまさんは、美味しそうなどんぐりを見つけ、食べてしまいました。

その代わりに瓶詰めのはちみつをカゴの中に入れていきました。

こうして、ロバさんがお昼寝をしている間に、椅子においてあったはずのカゴの中身がどんどんどんどん変身していき…

最後は…美味しい秋のあの食べ物になっていたのです!

この季節にぴったりの繰り返し絵本で、お子様達も盛り上がってみております♪

2歳児クラスのお友達は、元気いっぱいに防災公園にて過ごしました。

先生と一緒に追いかけっこをしたり、みんなでボールの受け渡しをし合ったりして元気に体を動かしておりました♪

0、1歳児クラスのお友達は一号公園までお散歩に出かけました。

先生と一緒に滑り台に挑戦してみたり、砂場でアイスやケーキを作って先生と食べる真似をしたりしてゆったりと楽しんでおりました。

 

 

 

水曜日

2歳児クラスのお友達は、さくら公園にて秋遊びを満喫しました♪

みんなで「レインボーのはっぱがあったよ♡」と落ち葉を集めたり「ちっちゃいの、あったよ!」とヘクソカズラの実を見つけてみんなで観察したりして過ごしておりました。

本日はとても良いお天気となり0、1歳児クラスのお友達は、防災公園まで遊びに出かけました。

広い広場にて先生と一緒にたくさん歩く練習をしたり、走り回ったりして元気に過ごしておりました。

 

 

 

今週も天気の良い日が続き秋散歩をのびのびと満喫しております。

昨晩は、皆既月食と、月が遠く離れた天王星を隠す『天王星食』も同時に発生。

442年ぶりとなる夜空の現象も見られておりました。

お子様と夜空を見ながら楽しまれた方も多いのではないでしょうか♪

保育園でも、季節の移り変わりによる変化や自然現象の発見を楽しみながら過ごしてまいりたいと思っております♪

 

 

 

本日はここまで。

それではまた週末にお会い致しましょう!