絵本紹介「ばけたくんたんじょうびの巻」|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 谷津園】

やつえん
谷津園
千葉県習志野市谷津6-15-1
   グラシア津田沼Ⅱ
JR総武線 津田沼駅 徒歩14分
050-5807-2280 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

谷津園ブログ

絵本紹介「ばけたくんたんじょうびの巻」

2022-10-26

絵本紹介「ばけたくんたんじょうびの巻」

こんにちは。

サンライズキッズ谷津園でございます。

この週末は、久しぶりに気持ちの良い秋晴れのお天気が続いておりましたね♪

暖かい格好をしながらも、のびのびとお出かけをしたりや家族での時間をゆっくりと過ごしたりできたのではないでしょうか♪

10月も残すところ1週間となりました。

寒さに負けず、元気に過ごしてまいりましょう♪

それでは、水曜日までの様子を振り返ってまいりましょう!

 

 

 

月曜日

月曜日は、「みんなで元気にお散歩に出発~!」と玄関先に出たところで突然の雨。

残念ながらこの日のお散歩は断念となりましたが、2歳児クラスのお友達は「ハサミチョッキンの製作をしよう♡」とお部屋に戻って11月の製作遊びを行いました♪

ハサミ製作も回数を重ねてきまして、先生と一緒に紙とハサミを手に持ち、ゆっくりゆっくり、上手にハサミ製作を行いました。

0、1歳児クラスのお友達は仲良く一緒のお部屋で過ごしておりました。

バランスストーンやマット山のミニサーキットに先生やお友達と一緒に挑戦して盛り上がっておりました。

先生とのふれあいタイムでも嬉しそうなお子様達の笑顔が見られておりました♪

 

 

 

火曜日

木曜日は10月生まれのお友達のお誕生日会を行いました♪

今月は2歳児クラスのお友達2名と、0歳児クラスのお友達1名がお誕生月でした。

2歳児クラスのお友達は、先生のインタビューに「3歳です。」や「イチゴが好きです。」で年齢や好きな物を上手に答えておりました♡

0歳児クラスのお友達も、先生の抱っこでみんなの前に立ちました♡

みんなで拍手をしたり、「ハッピバースデートゥーユ~♪」とお誕生日のお歌のプレゼントを贈ったりしました♪

そしてみんなが楽しみにしている、今月のお誕生日の”おたのしみは…

新しい絵本の読み聞かせと、ミニマジックショー「ジュースになあれ!」の二本立てでした♡

※絵本は後程紹介させていただきます。

まず、ミニマジックショー「ジュースになあれ!」では、先生が持っている透明のお水が入ったペットボトルに「ジュースになぁれ!」とみんなで魔法をかけました♪

すると… 何と不思議みるみるうちにお水が赤や黄色…オレンジ…紫…おいしそうな果物ジュースの色に変身!

「ジュースになったー!」や「僕はイチゴジュースがいいなあ!」と目をキラキラさせながら楽しむお子様達の姿が見られておりました♡

2歳児クラスのお友達は、みんなで「かんぱーい♪」と後で乾杯をして、ミニジュースパーティーを開催致しました♪

さて、どうして透明の水が「ジュース」に変身をしたのか、皆様分かりますでしょうか?…。

そしてもう一つのお楽しみ、”新しい絵本”の紹介となります。

「ばけばけばけばけばけたくんたんじょうびの巻」

今週はお誕生日会で新しく登場しました、お子様達も大好きな絵本「おばけのばけたくん」シリーズから「ばけたくんたんじょうびの巻」をご紹介いたします。

お子様達もお馴染みのばけたくん。

今回の絵本では誕生日を迎えたばけたくんが、お誕生日パーティーのご馳走を食べていろいろなご馳走に変身してしまいます…。

ばけたくんのお友達もやってくるのですが、絵本を見ているお子様達も一緒に「あわわわわ~!」とみんなでばけたくんの変身を楽しんでおりました。

また、お友達の誕生日や誕生会で登場させていきたいと思います♪

お誕生日会の後は、製作遊びやお人形、ソフトブロック遊びなど室内でゆったりと過ごしておりました♪

 

 

 

水曜日

1.2歳児クラスのお友達でさくら公園までおでかけ♪

固定遊具で思い切り体を動かして遊んだり、落ち葉を見つけては拾い集め不思議そうに見つめておりました。

物凄いスピードで季節が夏から秋に移り変わり、日に日に街並みの秋色も濃くなって参りましたね。

0歳児クラスのお友達は室内にて過ごしました。

ハロウィン製作を楽しんだ後は、広い保育室においてマットやゴムボールを使用して体を動かしました。

室内にいても窓際に差し込む日差しが秋を存分に感じさせてくれますね!

目を細めながら外を見つめる仕草がなんとも可愛いです。

 

 

 

さて、休み明けは気温も低く、曇り空が続いておりましたが、週末にかけてまたお日様が顔を覗かせるようですね♪

寒さに負けず、秋散歩…まだまだ楽しんでまいりたいと思います!

 

 

 

それでは、本日はここまで。

また週末にお会い致しましょう!