絵本紹介「パンダのたこやきやさん」|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 谷津園】

やつえん
谷津園
千葉県習志野市谷津6-15-1
   グラシア津田沼Ⅱ
JR総武線 津田沼駅 徒歩14分
050-5807-2280 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

谷津園ブログ

絵本紹介「パンダのたこやきやさん」

2022-10-19

絵本紹介「パンダのたこやきやさん」

こんにちは。

サンライズキッズ谷津園でございます。

10月も折り返し、また少しずつ寒さも深まってまいりましたね。

保育園の玄関もハロウィン仕様に盛り上がってまいりましたが、寒さに負けず楽しく過ごしてまいりましょう♪

「ハッピーハロウィン」も、もうすぐです♪

保育園の方でも、ハロウィンイベントに向けてお子様達と気持ちを盛り上げてまいりたいと思います♡

それでは、今週の様子を振り返ってまいりましょう♪

 

 

 

月曜日

2歳児クラスのお友達は谷津コミュにおでかけ。

ローラー滑り台を心行くまで楽しんだ後は、奥の林を含め谷津コミュ全体の冒険を楽しみました!

袋を握りしめては木の実探しを通して秋を存分に楽しんでおりました。

お気に入りの木の実は見つけられたかな?

0.1歳児クラスのお友達はさくら公園で過ごしました。

遊び方も少しずつダイナミックになり、お子様達の成長を強く感じております。

ここからの半年間でクラスとしての活動も増え、少しずつ2歳児クラスの準備も始まりますね♪

 

 

 

火曜日

2歳児クラスの友達は、津田沼駅近くの陸橋まで電車を見に出かけました。

昨晩の雨であちこちに水たまりができていましたが「お魚いるかな~?」と覗き込んだり、水にニコニコ笑顔を写したりして可愛らしいお子様たちでした。

お目当ての電車もたくさん見て「あと〇台見たら帰ろうね~♪」とお約束をしました。

するとなんと最後の一台はお子様達の大好きな”成田エクスプレス”の電車が通過!

みんなで喜びながら帰りました。

1歳児クラスのお友達は、近隣のモールへおでかけをしました。

道中では、お花やどんぐりなどたくさんの自然物と出会いながらのお散歩となり、とても良い気分転換になったよです。

モール内では、大好きな犬や猫ちゃんを見ることができて興味津々なお子様達でした♪

0歳児クラスのお子様達は、お部屋でマットや玩具を追いかけてのびのびと身体を動かしたり、10月の製作をしたりしてゆったりと過ごしておりました。

10月新入園のお子様も、日に日に保育園に慣れ親しみ、お友達や先生とお顔を見合わせて笑顔になる時間が増えてまいりました♡

今週の絵本紹介となります。

「パンダのたこやきやさん」

今回は1歳児クラスのお友達が定期購入しておられる月刊絵本からの紹介となります。

可愛いパンダのきょうだい「そとはかりっと、なかはふんわり!」の美味しいたこ焼き屋さんを開いています♪

そこにやってくるのは…おおきなぞうくん!

ぞうくんは小さなたこ焼きでは満腹にならず…一生懸命パンダのきょうだいが協力をして大きなたこやきをつくるお話です。

お子様達も「あれ?」や「おっとっと!」と盛り上がりながら見ております♪

 

 

 

水曜日

2歳児クラスのお友達は、「もうすぐハロウィンだね~♪」と胸を躍らせながら楽しみにしながら、街中のハロウィン探しに出かけました♪

近隣のモールの入り口やお店の前のパンプキンや魔女の飾りを見つけては「かぼちゃがいっぱいあるよー!」や「トリックオアトリート!って言うんだよね♡」と一足早いハロウィン気分を味わっておりました。

1歳児クラスのお友達は、1号公園まで遊びに出かけました。

程よく湿った砂の感触をゆったりと楽しんだり、先生やお友達と一緒に滑り台を滑ったりシャボン玉追いかけて体を動かしたりして過ごしておりました。

0歳児クラスのお友達は、広々としたお部屋をのびのびと使って、ボールプールで遊んでおりました。

先生だけではなく、少しずつクラスのお友達の存在も意識しながら過ごせるようになってまいりました♡

 

 

 

さて、戸外散歩にも上着が必要となってきたこの季節ですが、お子様達のぽかぽかと暖かい笑顔で毎日を過ごせますように…

毎日の中でお気に入りの遊びやハロウィンイベントなど楽しみを見つけていきたいと思います♪

引き続きお子様達の体調チェックも欠かさず、過ごしてまいりたいと思います。

 

 

 

本日はここまで。

それではまた週末にお会い致しましょう♪