絵本紹介「おちばでおえかき」|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 谷津園】

やつえん
谷津園
千葉県習志野市谷津6-15-1
   グラシア津田沼Ⅱ
JR総武線 津田沼駅 徒歩14分
050-5807-2280 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

谷津園ブログ

絵本紹介「おちばでおえかき」

2022-10-12

絵本紹介「おちばでおえかき」

こんにちは。

サンライズキッズ谷津園でございます。

皆様、この連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?

今週も涼しい日もあれば、まだまだ半袖で過ごせそうな日もあり、毎日の天気予報の確認や衣類の調節が欠かせませんね。

体調を整えながら、”健康第一”で、元気に過ごしてまいりましょう!

それでは今週の様子を振り返ってまいりましょう♪

 

 

 

火曜日

今週の絵本紹介となります。

「おちばでおえかき」

今週は、2歳児クラスのお子様が定期購入しておられる月刊絵本から紹介させていただきます。

あか、きいろ、オレンジ、緑…と綺麗な紅葉に染まった木々や落ち葉の中で、登場人物のなつめちゃんとお母さんが気持ちよさそうに遊ぶお話です。

イチョウや紅葉、秋の綺麗な葉っぱたちがたくさん登場してくる、この時期ぴったりのお話となっております。

落ち葉の上を歩いて「シャクシャク」と音を鳴らしたり、葉っぱの雨を降らせたり、またみんなでも真似をして楽しんでいきたいと思います♪

フラッシュカードと育脳活動の英語を楽しんだ後は、皆で久しぶりに「けやき公園」まで遊びに行きました。

気持ちの良い秋空の下、固定遊具で思い切り体を動かしました。

先週に比べますとだいぶ暑さを感じ気が付くとお子様達の額には大粒の汗が、、、

残暑と初秋が入り混じる1日となりましたが、気持ち良く過ごせました。

 

 

 

水曜日

本日は、今年度二度目となる内科検診を行いました。

ドキドキしながらも、先生と一緒にみんなよく頑張っておりました。

内科検診の後は、みんなで楽しみにしていたお散歩に出かけました。

しかし、防災公園を目の前に大粒の雨が…!公園で遊ぶことは断念致しましたが、近くで工事をしていたはたらくくるまの見学をして保育園へ戻りました。

ロードローラーやパワーショベルなどはたらくくるまが実際に動いている様子に、大喜びのお子様達でした♪

保育園に戻ってから給食までの時間は、みんなで元気いっぱい体操を楽しみました。

 

 

 

気温の高い日、低い日と気温にも左右されるこの時期ですが…

「食欲の秋」や「スポーツの秋」とも言いますように、保育園でも栄養たっぷりのおいしい秋の食材でたくさんパワーを体に蓄えながら、元気いっぱい体を動かして、風邪に負けない免疫つくりを心掛けてまいりたいと思います♪

さて、週末もみんなで「今日のおやつは何かな?」や「給食は何かな?」と楽しみにしながら元気に過ごしてまいりましょう♪

 

 

 

本日はここまで。

それではまた週末にお会い致しましょう♪