絵本紹介「どんぐりころちゃん」|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 谷津園】

やつえん
谷津園
千葉県習志野市谷津6-15-1
   グラシア津田沼Ⅱ
JR総武線 津田沼駅 徒歩14分
050-5807-2280 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

谷津園ブログ

絵本紹介「どんぐりころちゃん」

2022-10-05

絵本紹介「どんぐりころちゃん」

こんにちは。

サンライズキッズ谷津園でございます。

さて、10月になり谷津園も開園5年目を迎えました☆5年目も元気いっぱい賑やかな谷津園でありますように…スタッフ一同盛り上げてまいりたいと思います。

しかし、週末は例年にないほどの暑さになりましたね!今週も寒暖差による体調への影響が心配される中ではありますが、衣類の調整をしたり、空調の調節をしたりしながら風邪に負けずに過ごしてまいりたいと思っております。

それでは、今週も元気に過ごしてまいりましょう!

 

 

 

月曜日

10月最初の平日です。先週は涙のお別れもありましたが、月曜日より新しく、0歳児クラスに可愛い女の子のお友達が仲間入りをされました♡

ゆったりお部屋でお昼寝をしてから、みんなで一緒にさくら公園まで遊びに出かけました♪

さくら公園では、新しいお友達を含めた小さいクラスの友だちと大きいクラスのお友達がみんなで賑やかに遊具を使って体を動かしたり、先生と一緒に落ち葉を集めてちぎったり秋のお花や虫探しをしたりして過ごしておりました♪

今週の絵本紹介となります。

「どんぐりころちゃん」

先週に引き続き、”どんぐりさん”の登場する絵本となっております。

どんぐりのころちゃんが、「どんぐりころちゃん あたまはとんがって おしりはぺっちゃんこ どんぐりはちくりしょ♪」と歌いながら歩いて行くと…どんぐりの仲間や栗などいろいろなどんぐりさんに出会っていきます。絵本の中にはダンゴムシや、トンボ、バッタなど秋の虫たちもかくれんぼをしており、「ダンゴムシさんがいたよ!」とお子様達も目をキラキラさせながら見ております。

「パパとママとどんぐり拾ったよ♡」とそんな嬉しそうなお話も聞こえてきましたよ♪

 

 

 

火曜日

2歳児クラスのお友達は、津田沼駅周辺まで電車を見に出かけました。

電車の大好きなお子様達で、「階段の登って電車みたいなー♡」とお話をしたり、「どんぐりころころ」や「アイスクリームのうた」など保育園で歌っている歌を歌ったりしながら賑やかに歩いておりました♪

そして陸橋に登ると、お子様達の大好きな成田エクスプレスやしおさいなどたくさんの電車だけでなく、飛行機や色づき始めた木々なども見ることができ、みんなで「飛行機ポーズ♪」と両手を広げたり、「葉っぱが赤くなってるね!秋だね~♪」といろいろな景色を楽しむことができました。

1歳児クラスのお友達は、先生と一緒に防災公園でのびのびと過ごしておりました。

とても気持ちの良いお天気となり、先生と一緒にボールを追いかけて走り回ったり、芝生の上に転がりながら地面を歩く虫さんや葉っぱに興味を持ったりする姿も見られました♪

まだまだ残暑が残っている10月。

しっかりと水分補給も大切にしております。

0才児クラスのお友達は、先生と一緒にお昼寝をしたり、広々としたお部屋の中でゆったりとマット遊びをしたりしておりました。

マットのお山はお子様達にもとても好評で、大好きな先生に向かってハイハイをしながら進んだり、お山の上で「ごろりん♪」と気持ちよさそうに休憩をしたりする姿が見られております♪

新しい新入園のお友達もお気に入りの玩具を見つけながら、少しずつ保育園の様子に慣れていく様子が伺えます。

 

 

 

水曜日

2歳児クラスのお友達は、室内にて10月の製作を行いました。

テーマは「ハロウィンのおばけ」です♪

お子様達も大好きな絵本、「おばけのばけたくん」を」モチーフにした作品を作りました。

「ハッピーハロウィン!」とハロウィンを楽しみにしながら絵の具やのりを使っての製作に取り組んでおりました♪

1歳児クラスのお友達も10月の製作を行いました。

絵の具の色を見て何を作っているのか、分かりますでしょうか?♪

先生と一緒に一人ずつ順番に絵の具に触れての遊びを楽しみました。

※製作中により、お写真の枚数が少なくなってしまい申し訳ございません。

0才児クラスのお友達は先生とゆったりと好きな玩具や遊びを見つけて過ごしておりました。

カラカラと音のなる手作り玩具でいろいろな音を楽しんだり、柔らかい布の玩具や風船の感触を味わったりして過ごしておりました。

お友達と一緒な玩具に触れる姿も微笑ましい姿でした♪

 

 

 

さて、週末は天候の崩れと共に寒さの心配も出てきますが、元気に今週も乗り越えてまいりましょう!

お子様達の元気な声とキラキラの笑顔で、寒さも吹き飛ばしてまいりたいと思います♪

 

 

 

本日はここまで。

それではまた週末にお会い致しましょう!