絵本紹介「どんぐりころころ」|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 谷津園】

やつえん
谷津園
千葉県習志野市谷津6-15-1
   グラシア津田沼Ⅱ
JR総武線 津田沼駅 徒歩14分
050-5807-2280 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

谷津園ブログ

絵本紹介「どんぐりころころ」

2022-09-28

絵本紹介「どんぐりころころ」

こんにちは。

サンライズキッズ谷津園でございます。

早いもので今週で9月も終了となります。

この時期は台風の影響も多く、先週末も雨が多く見られましたが、日曜日にはお日様も顔を見せ、休み明けは晴天のスタートとなりました!

先週で水遊び納めをし、まだまだ大雨や残暑にも注意が必要ですが、今週もみんな勢ぞろいで元気にスタートです♪

気候の変化にも負けないいようにお子様たちの体調を小まめに確認し合いながら、健康第一で過ごしてまいりたいと思います。

それでは、今週の様子を振り返ってまいりましょう!

 

 

 

月曜日

2歳児クラスのお友達は先週に続いて、園周辺の公園にて”秋探し”を行いました♪

トンボやちょうちょうを見つけて近づいてみたり、どんぐりの実を見つけてみんなで拾って遊びました。

ムラサキシキブの実や青や黄色のお花も見つけて「かわいいね♪お土産にしよう!」と笑顔を見せるお子様達でした♡

0、1歳児クラスのお友達は、ぽかぽかと気持ちの良いお天気の中、防災公園にて過ごしておりました。

先生と一緒にシャボン玉を追いかけたり、お茶を飲みながらゆったりと日向ぼっこを楽しんでおりました♪

今週の絵本紹介となります。

「どんぐりころころ」

この時期にぴったりの秋の木の実、”どんぐり”の登場する絵本です。

この本の中では、椎の実や栗を含めた何種類もの”どんぐり”やそれを食べる動物たちがたくさん登場します。

みんなでいつも集めている”どんぐり”から、見たことのない”どんぐり”までたくさんの秋の木の実が出てくる為、お子様達も「これがいいなあ!」や「見てみたい♡」ととても興味津々に見ております♪

「くぬぎ」、「あべまき」、「かしわ」など…”どんぐり”さんにもいろいろな名前があるようですよ♪

直接出会うことの難しいものでも、こうして絵本を通して触れられたらよいな~と思って読み聞かせを行っております♪

でもやっぱり一番は、出会えることを願って今後のお散歩も楽しみたいと思います♪

 

 

 

火曜日

2歳クラスのお友達は、久しぶりにキャロット公園にお出かけをしました。

1歳児クラスの時には少し大きかった大きな滑り台も、今ではしっかりと登れるようになり、みんなで「おーい♪」と下でまっている先生たちに手を振りながら遊んでおりました♪

0、1歳児クラスのお友達は、さくら公園にて過ごしました。

木陰がとても気持ちがよく、公園内を走り回ったり、それぞれのペースでゆったりと固定遊具遊びを楽しんでおりました♪

 

 

 

水曜日

9月も残り数日となった本日。

今朝は、本日いっぱいで転園されることとなってしまったお友達のお別れ会を行いました。

お別れ会の後は、「今日はみんなでいっぱい思いで作ろうね♪」と、全クラス合同でのお散歩にでかけました♪

久しぶりにでかけた”けやき公園”でしたが、なんと谷津園のお友達貸し切り状態で、滑り台や砂場、スプリング遊具など公園内を思う存分に使って遊ぶことができました♪

素敵な思いで作りの一日となったように思います♪

「またみんなで一緒に遊べる日がくると良いですね…♡」

 

出会いは一期一会。

お別れもあれば、それぞれにまた新しい出会いもありますね。

寂しさを感じつつも、またそれぞれが新しい環境の中で素敵な出会いと巡り合えますように…♡

 

さて、明日もみんなで楽しい思い出を作ってまいりましょう!

 

本日はここまで。

それではまた週末にお会い致しましょう!