絵本紹介「ケーキになあれ!」|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 谷津園】

やつえん
谷津園
千葉県習志野市谷津6-15-1
   グラシア津田沼Ⅱ
JR総武線 津田沼駅 徒歩14分
050-5807-2280 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

谷津園ブログ

絵本紹介「ケーキになあれ!」

2022-09-07

絵本紹介「ケーキになあれ!」

こんにちは。

サンライズキッズ谷津園でございます。

今週は久しぶりに谷津園の全員が元気に集合♡みんな揃って賑やかにスタートいたしました!

9月に入ったとはいえ、再び暑い日もやってきましたね!

厳しい残暑も全員で乗り越えて参ります。

それでは今週も谷津園の様子を振り返ってまいりましょう!

 

 

 

月曜日

0歳児クラスのお友達は室内にて過ごしました。

室内ではマットを組み合わせたサーキット遊びを行いましたが、力強くマットの上を移動したり室内に設置してある鏡を見ては「ニコッ」とほほ笑んでいる姿が印象的でした。

給食の時間は「睡魔」との戦いでもありましたが、無事に完食する事が出来ました。

1歳児クラスは防災公園まで遊びに行きました!

広場での追いかけっこを楽しんだり芝生の上に座り芝の感触を味わっておりました。

皆で水分補給をした後は消防署の前で消防車や救急車をじーっと見つめては、目を輝かせながら保育園に戻りました♪

2歳児クラスのお友達は谷津コミュにて過ごしました!

奥にある林を楽しそうに散策したり、大好きなローラー滑り台を使って思い切り体を動かして遊びました。

それぞれがお気に入りの木の実を大切そうに握りしめては、保育園まで持ち帰っておりました♪

 

 

 

火曜日

本日は久しぶりに水遊びを行いました。

9月2週目に入り暑さが戻って参りましたね。

ここから1ヶ月程は厳しい残暑が見込まれますが、そろそろ水遊びも終幕を迎えて参りました。

今後も天候次第ではございますが、9月いっぱいは水遊びを行う予定でございます。

最後の最後まで夏の思い出を全員で残して参りましょう!!!

 

 

 

水曜日

水曜日は元気に体操からスタートです!

フープの輪くぐりにも挑戦しております♪

体操の音楽が流れだすと、1歳児クラスのお友達もノリノリに動き出しています♪

本日もみんなで水遊びを行うことができました!

今日もジメジメとした気温で汗が出てくるお天気でしたので「気持ちがいい♪」と水で汗を流して遊びました。

「順番でね~」や「終わったら貸してね♪」とお友達と仲良く、玩具を貸し借りしながら遊ぶこともできるようになってまいりました♪

体調を考慮してお水遊びをお休みしていたお友達も、室内で積み木遊びや大好きなレゴブロックを使った遊びをして過ごしておりました。

2歳児クラスのお友達を真似して、小さいお友達も積み木を積み重ねて、できた時には一緒に拍手をして喜んだり、積み上げた積み木を倒す遊びを繰り返したりして楽しんでおりました。

今週の絵本紹介となります。

「ケーキになあれ!」

お子様達の大好きな「イチゴ」や「リンゴ」、「バナナ」などたくさんの果物が登場!

そんな果物にお子様達と一緒に「ケーキになあれ…!」と果物に魔法をかけていくと…なんといろいろなケーキに変身!

本日もみんなで魔法をかけて盛り上がっておりました☆

今日は、8、9月合同のお誕生日会もあり、誕生児のお友達を中心にみんなで最後のケーキも手を伸ばして美味しくいただきました…♡

絵本の中のケーキとはいいましても、「あーん♡」や「おいしい♡」と満面の笑みを浮かべるお子様達の笑顔は輝いております☆

※本日の誕生会の様子は、金曜日のブログにて掲載させていただきます。お楽しみにしていてください♪

 

 

 

全員集合の谷津園はやはり活気に溢れておりますね♪

週末もみんなで元気に過ごせますように…♪

 

 

 

本日はここまで。

それではまた週末にお会い致しましょう!