絵本紹介「おばけなんてないさ」|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 谷津園】

やつえん
谷津園
千葉県習志野市谷津6-15-1
   グラシア津田沼Ⅱ
JR総武線 津田沼駅 徒歩14分
050-5807-2280 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

谷津園ブログ

絵本紹介「おばけなんてないさ」

2022-08-31

絵本紹介「おばけなんてないさ」

こんにちは。サンライズキッズ谷津園でございます。

いよいよ本日で令和4年度の8月も最終日となりました。

今週は少し涼しいお天気からのスタートでしたが、日によってはまだ夏の暑さも感じられるなど夏から秋への移り変わりの時期と言うところでしょうか。

お子様達の体調に考慮しながら、毎日を無理なく心地よく、「ワクワク」や「ドキドキ」と楽しく過ごせますように、スタッフ一同努めてまいりたいと思っております。

それでは、今週も谷津園の様子を振り返ってまいりましょう!

 

 

 

月曜日

0.1歳児クラスのお友達は室内にて過ごしました。

室内では十五夜会に向けてお月見製作を楽しんだり、好きな玩具を見つけては夢中になって遊んでおりました。

まだ8月下旬ではありますが「十五夜」とのフレーズを聞くだけでも季節の移り変わりが感じられますね!

2歳児クラスのお友達は久しぶりに津田沼駅周辺まで電車を見に行きましたが、素敵なお写真の方がデータ不都合となってしまいました。

非常に申し訳ございません。

先週の寂しさとは打って変わって2歳児クラスにも活気が戻り始め、散歩後の谷津園給食もニコニコとモリモリで食べてくれました。

早く全員集合で楽しい時間を過ごしたいですね♪

 

 

 

火曜日

日中は年齢別に分かれて戸外散歩を楽しみました!

防災公園や園周辺のモール内にございますペットショップに立ち寄る等、水遊び前の日常が戻って参りました。

まだ8月とは言えない程の涼しさがここ数日は続いておりますが、暑さがぶり返す事も予想されますので令和4年の水遊びもまだ終幕ではございません♪

暑さが落ち着いたらたーくさんお散歩に出かけようね!

 

 

 

水曜日

「おばけ今週の絵本紹介となります。なんてないさ」

今回の絵本は、童謡「おばけなんてないさ」のお歌を基にした絵本となっております。

絵本の中に出てくる可愛いおばけちゃんたちの絵を見ながら、歌って楽しめるため、お子様達もとても喜んで見てております。

この歌は夏場の時期や、リトミックの際にも歌うことが多い為、お子様達も「おばけなんてないさ~♪」や「だけどちょっと、だけどちょっと~♪」とノリノリで歌っていますよ。

本日も朝から元気に歌っておりました~♪

本日は、昨日の涼しさから再び夏の暑さへ。日中には気温が上がり「水遊びができるかな?」と言うところでしたが、病み上がりのお子様が多いことも考慮し、ゆったりと室内遊びを行うことにしました。

0歳児クラスから2歳児クラスのお友達までみんなで一緒に、室内にてサーキット遊びを楽しみました。

先生たちがマットのお山や吊るし風船を設置し、みんなで体を動かして遊んでおりました。

中でもマットのお山はお子様達にとても人気があり、斜面になっている部分をお友達と一緒にくっついて滑ったり、「コロコロコロ~♪」と転がったりして、賑やかに過ごしておりました♪

お兄さんお姉さんの遊びを見て、小さいお友達も「真似してみよう!」とあちらこちらチャレンジしてみる様子が伺われておりました♡

 

 

 

さて、明日から9月には入りますが、水遊びもまだまだ恋しい所ですね。

みんなで元気に「水遊び納め」もできると良いなと願っている所でございます。

明日もみんなで元気に、賑やかな谷津園でありますように…♪

 

 

 

本日はここまで。

それではまた週末にお会い致しましょう!