絵本紹介「わらべうたであそびましょ!」|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 谷津園】

やつえん
谷津園
千葉県習志野市谷津6-15-1
   グラシア津田沼Ⅱ
JR総武線 津田沼駅 徒歩14分
050-5807-2280 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

谷津園ブログ

絵本紹介「わらべうたであそびましょ!」

2022-08-24

絵本紹介「わらべうたであそびましょ!」

こんにちは。

サンライズキッズ谷津園でございます。

今週は少し肌寒いスタートとなりました。肌寒いといいましても、まだまだ8月の半ば。最高のお散歩日和と、とらえることができますね!

しかし、火曜日にはまた気温が上がり、水遊びを再開。

寒暖差でも体調は崩れやすくなってしまいますので、十分に空調管理や体調確認に気を付けながら過ごしていきたいと思っております。

それでは、今週の様子を振り返ってまいりましょう!

 

 

 

月曜日

月曜日は久しぶりの戸外散歩に出かけました。

「お散歩、やったー!」とみんなでお話をしたり、歌を歌ったり、元気いっぱいに出発をしました。

2歳児クラスのお友達は、津田沼駅周辺まで電車を見に出かけました。

階段を登って陸橋の上から、「キタキター!」とたくさんの電車を見ては賑やかにし過ごしておりました。

帰り道には、木々の剪定作業を行う「高所作業車」に遭遇♡「高いね~」や「チョキチョキしてるね~!」と物珍しそうに見ておりました。

0、1歳児クラスのお友達は防災公園まで遊びに出かけました。

春先に比べますと、自分で移動できるようになったお友達も増えて来て、自分の好きなところへトコトコと移動し、それぞれが小さな発見を楽しんでおりました。

小さな葉っぱや小さな虫さん、お子様達にとってはどれも興味深い物ですね♡

また、先生も一緒にシャボン玉遊びで体を動かして遊んでおりました。

今週の絵本紹介となります。

「わらべうたであそびましょ!」

こちらの絵本は、その名の通りいろいろな”わらべうた”が登場する絵本です。

「あがりめさがりめ」や「だるまさんだるまさん」、「いっぽんばしこちょこちょ」や「なべなべそこぬけ」など皆様もお馴染みのものも多いのではないでしょうか?

親子でも歌いながら、ふれあいながら、楽しめるおすすめの絵本です。

保育園のお子様達もいろいろな表情を見せて楽しんでおりました。

 

 

 

火曜日

火曜日は、少人数の谷津園となってしまいましたが、園裏で水遊びをして汗を流したり、室内にて先生達と風船をたくさん使ってゆったりと身体を動かして遊んだりしておりました。

みんなご飯も黙々とお口に運んでいますね♡

ご飯をモリモリと食べられることも元気の証!風邪に負けないように、栄養をたっぷり取ってまいりましょう!

この日の給食には、園前で収穫したパプリカも出てまいりました。「甘い♡」と喜んで食べるお子様の姿が見られました♪

 

 

 

水曜日

本日もゆったりと水遊びをしたり、室内で車の玩具遊びやお絵描きをしたりして過ごしておりました。

朝方「お外に出られるかな~?」と少し期待をしておりましたが、まだ残暑が少し厳しいですね。

お散歩はまたのお楽しみにしました。

今年度は、例年になく長期的に水遊びを行うことができ嬉しく思う反面、まだまだ暑さ対策も必要に感じております。

 

 

 

さて、週末は「お散歩かな…?」、「水遊びかな…?」。

天候やお子様達の体調に考慮しながら、残り僅かの2022年の夏の思い出を残してまいりたいと思います。

 

 

 

本日はここまで。それではまた週末にお会い致しましょう!