R4年度・ 第一回お誕生日会|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 谷津園】

やつえん
谷津園
千葉県習志野市谷津6-15-1
   グラシア津田沼Ⅱ
JR総武線 津田沼駅 徒歩14分
050-5807-2280 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

谷津園ブログ

R4年度・ 第一回お誕生日会

2022-06-24

R4年度・ 第一回お誕生日会

こんにちは。

サンライズキッズ谷津園でございます。

早いもので6月も残すところ1週間を切りましたね!

今週は全員が元気に勢ぞろいする日も多く、お子様たちの元気いっぱいな様子が見られて非常に嬉しく思っております♪

まだジメジメとした湿度とスッキリとしない天候が続きそうですが、大好きな戸外遊びや日々の会話を通して、季節の変化も楽しみながら過ごしてまいりたいと思います。

それでは、週末のお子様たちの様子を振り返ってまいりましょう♪

 

 

 

木曜日

1、2歳児クラスのお友達はさくら公園にて過ごしました。

さくら公園が見えてくると…お子さまたちの方から「あっち(奥の広場の方へ)行こうよ~♪」との提案があり、クローバー絨毯の広がる奥の広場へ向かいました。

広場へ到着すると「よし走ろう!」や「ダンゴムシ探そうよー♪」と自分たちのお気に入りのスポットをそれぞれが見つけ、先生や友達と一緒に体を動かしたり虫探しをしたりして過ごすお子さまたちでした♪

クローバーの絨毯の上は1歳児クラスのお友達もお気に入りの場所で、先生やお友達と草花を摘んだり、お顔を合わせたりしてゆったりと過ごしておりました♡

0歳児クラスのお友達は室内にてお昼寝をした後大好きな担任の先生に甘えたり、先生の手作り玩具で遊んだりしてゆったりと過ごしておりました♪

 

 

 

金曜日

金曜日の朝は育脳カリキュラム「リトミック」から始まりました~♪

まずは座ったまま「あめふりくまのこ」や「てをたたきましょう」などのお歌を歌いました。

手を動かしたり表情を変えたりしながら歌うお子様たちの姿は、とても可愛いです♪

お歌のあとは立ち上がり、ピアノの音に合わせてたくさんの踊りや動きを楽しみました。

0、1歳児クラスのお友達も2歳児クラスのお兄さんお姉さんの真似をしながら、楽しそうに体を動かす様子が伺えました♡

さてリトミックの後は、令和4年度 第一回目の谷津園誕生日会を開催致しました♡

今年度は4、5月生まれのお友達が居られなかった為、本日6月生まれのお友達が谷津園第一号のお誕生児さんとなりました♪

みんなでお誕生日の歌や「おめでとう♪」と言葉のプレゼントを贈りました♪

みんなからプレゼントを貰ったお友達も嬉しそうに笑顔を見せておりました♡

本日のお誕生日会のお楽しみは、絵本「ぞうくんのあめふりさんぽ」のペープサートを使った劇でした♪

お子様たちがが大好きな絵本のお話でもあり「うわぁ~♪」や「ぞうくんが浮かんだ~♪」と大盛り上がりのお誕生日会となりました♪

6月生まれのお友達、お誕生日おめでとう♡

周りのお子様たちも「僕ももうすぐ誕生日~♪」と自分たちの誕生日を楽しみにする姿が見られました。

みんなもお誕生日会、楽しみにしていてくださいね♡

お誕生日会の後は、クラスごとに園周辺のお散歩に出かけたり、室内でゆったりと過ごしたりしました。

 

 

 

来週からは、いよいよ7月に入りますね。

天気予報によりますと、気温が30度を超える日もありそうですが、しっかり水分補給や休息など熱中症対策を行いながら来週も元気に過ごしてまいりたいと思います♪

日焼けや汗による体の変化なども十分に意識をして見守りながら、過ごしてまいりましょう♪

 

 

 

本日はここまで。

それでは、また来週元気にお会い致しましょう♪