「6月の雨」|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 谷津園】

やつえん
谷津園
千葉県習志野市谷津6-15-1
   グラシア津田沼Ⅱ
JR総武線 津田沼駅 徒歩14分
050-5807-2280 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

谷津園ブログ

「6月の雨」

2022-06-03

「6月の雨」

こんにちは。サンライズキッズ谷津園でございます。

6月第1週目がスタートいたしました!気が付くと新年度が始まって2カ月が経過いたしました♪

日に日にお子様達の遊びや笑顔の時間も長くなり、賑やかな声が保育園内に響き渡っております♡

6月も熱中症や感染症などには十分に気を付けながら、みんなで笑顔の時間をたくさん共有できますように、努めてまいりたいと思います。

それでは、週末の様子を振り返ってまいりましょう♪

 

 

 

水曜日

6月突入の初日は見事なまでの快晴となり、全員で谷津1号公園まで遊びに行きました。

砂場でのままごと遊びを楽しんだり、シャボン玉を追いかけたり固定遊具を使う等思い切り体を動かして過ごしました。

本物顔負けのアイスを先生に作ってもらい、今にも被りつきそうな表情は何とも言えない程可愛いですね!

梅雨入り前の貴重な晴れ間を存分に味わう事が出来ました♪

 

 

 

木曜日

木曜日も心地の良い青空が広がり、みんなでさくら公園まで遊びに行きました。

久しぶりのさくら公園の遊具に「まてまて―♡」と大いに盛り上がる2歳児クラスのお友達の姿が見られました。

そんな元気いっぱいの2歳児さんの様子をみて「わぁ♡」と1歳児クラスのお友達もつられて滑り台やシーソーなど遊具にチャレンジ!

先生と一緒に滑り台を滑ったりシーソーに揺られたり…心地よさそうに過ごしておられました♪

2歳児クラスのお友達は、階段からだけではなく横のチェーンやパイプを使って滑り台に黙々と登る姿もみられ、年齢ごとの遊びの違いも感じることができました。

お子様たちも楽しみにしている園前のいちごを、久しぶりに収穫いたしました♡

木曜日のおやつがフルーツポンチでしたので、その中に仲間入りさせてもらい「イチゴ入りフルーツポンチ」をみんなで美味しくいただきました♡

谷津園産のいちご…あとどのくらい収穫できるでしょうか…♡

 

 

 

金曜日

本日は午後から雨予報でしたが、雨の合間を見てみんなで防災公園まで遊びに行きました。

散歩中の犬に出会って遊んだり、たくさんのちょうちょうを見つけて追いかけたり、緑色の木の実を見つけて拾ったりして、存分に戸外活動を楽しむことができました。

2歳児クラスのお友達がちょうちょうさんに「ちちんぷいぷい、とーまれ!」と魔法をかけると、芝の上にちょうちょうさんが止まってくれるサプライズもありました♡

1歳児クラスのお友達が、自然とみんなで向かい合って遊んでいる様子もなんとも微笑ましい光景ですね♡

6月も雨の合間を伺って…たくさん戸外活動を楽しんでまいりたいと思います♪

 

 

 

6月に入り、じめじめとした湿気や暑さで体調にも変化が表れやすい時期がやってまいりました。

保育園生活においても、お子様たちが心地よく過ごせるように室温調整や体調チェックをこまめに行ってまいりたいと思います。

来週もお子様たちの笑顔があふれる保育園生活になりますように、スタッフ一同お待ちしております♪

 

 

 

本日はここまで。

それではまた来週、元気にお会い致しましょう♪