メリークリスマスからの冬将軍|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 谷津園】

やつえん
谷津園
千葉県習志野市谷津6-15-1
   グラシア津田沼Ⅱ
JR総武線 津田沼駅 徒歩14分
050-5807-2280 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

谷津園ブログ

メリークリスマスからの冬将軍

2021-12-24

メリークリスマスからの冬将軍

こんにちは。

サンライズキッズ谷津園でございます。

本日は12月24日・クリスマスイブですね♪

街中に目を向けるとクリスマス特有のワクワクとした雰囲気が園内にもヒシヒシと伝わって参ります!

それぞれのクリスマスを存分に味わって参りましょう。

令和3年も保育園で過ごすのは本日を入れまして残り3日となりました。

本当に時の流れの早さに驚きと同時に焦りにも似た思いがこみ上げて参ります。

「終わり良ければ総て良し」と言う言葉が適切かどうかは難しい所ではございますが、年末も谷津園に関わる全ての方の笑顔で心1つに過ごして参りましょう!

 

 

 

水曜日

1.2歳児クラス合同で久しぶりにけやき公園まで足を運びました。

綺麗な冬空のもと、固定遊具で心行くまで体を動かして遊びました!

遊具の中では砂場セットを使用し、楽しそうにままごと遊びも展開しておりました♪

異年齢の交流も深まって参りました。

0歳児クラスのお友達は室内にてカラーボールを追いかけたり積み木の感触を味わったり、先生との触れ合い遊びを存分に楽しんでおりました♪

広い保育室を縦横無尽に探索する姿も非常にかわいいです。

 

 

 

木曜日

1歳児クラスのお友達は防災公園の広場で先生や友達と一緒にかけっこを楽しんだり、カラーボールを追いかけて心行くまで体を動かして過ごしました♪

帰園の際には園周辺のモールに立ち寄り、大きなクリスマスツリーを見ては目を丸くし「大きいね」と驚きながら喜んでいました。

2歳児クラスのお友達は、久しぶりに日中を室内にて過ごし粘土遊びを楽しみました。

色々な机上遊びを想定していたのですが、全員が粘土遊びに夢中で型取りを上手に行っては互いに「上手だね」と褒め合っておりました。

1つの遊びに対する集中力が格段に上がってきましたね!

1歳児クラスのお友達は製作で足形を取らせて頂き、その後は室内にてゆっくりと過ごしました。

離乳食の方も順調に進んでおり、毎日モリモリと食べてくれます。

日に日に健やかに成長していく姿をスタッフ皆で喜び合っております。

12月生まれのお友達の誕生会を行いました。

「やっと僕の番だね!」と言わんばかりに、皆の前に立っても堂々とする誕生月のお子様の姿に成長を強く感じます!

誕生カードをもらいニコッと微笑んだ表情を見ますと、思わず園内の全員が笑顔になりますよね♪

改めてお誕生日おめでとう!!!

これからも谷津園で楽しい思い出をたくさん作ろうね。

 

 

 

金曜日

本日はお散歩DAYと言う事で津田沼駅周辺で電車を見て楽しんだ後は、園周辺のモール内にありますクリスマスツリーの前で記念撮影を行いました。

商業施設と言う事で少し慌ててしまいお子様達全員が綺麗にお写真の中に入れませんでしたが、クリスマスの雰囲気は存分に味わえたと思います!

園周辺にクリスマスツリーがある事は本当にありがたいですね。

 

 

 

いよいよ明日はクリスマス本番ですね!

「サンタさん来るかな?」と先生達に元気に質問するお子様達の姿は、まさにクリスマスイブ特有の光景ですね♪

それぞれのクリスマスが楽しい時間でありますように。

数日前の朝のニュースでお天気お兄さんが「今週末はメリークリスマスからの冬将軍になるでしょう」と声高らかに教えてくれました。

ずっと耳に残っており本日のブログのタイトルになりました。笑

クリスマスや年末年始を楽しく過ごす為にも、元気でいる事が大前提ですね。

週末は温かくお過ごしくださいませ。

 

 

 

今週はここまで!

それではまた来週お会い致しましょう。