なみだのおはなし|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 谷津園】

やつえん
谷津園
千葉県習志野市谷津6-15-1
   グラシア津田沼Ⅱ
JR総武線 津田沼駅 徒歩14分
050-5807-2280 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

谷津園ブログ

なみだのおはなし

2021-05-12

なみだのおはなし

おはようございます。

5月3週目も笑顔満開でスタートしております。

令和3年度も1ヶ月と半月が経ち、お子様達や園内スタッフ達の表情や仕草から園内の雰囲気がとても落ち着いてきたように感じます。

保育室に立ち寄り「ニコッ」と笑顔を向けると、お子様達も「ニコッ」と笑顔を見せてくれ嬉しく思います!

お子様達も園内に慣れてきてくれた事で、少しずつ個性豊かな様子や要求を先生達に出来るようになってきました♪

集団生活の中で自分を表現できる事はとても大切です。

1人ひとりの気持ちを丁寧に受け止め、信頼関係を深めながら皆が気持ち良く過ごせる空間をこれからも作って参ります!

 

 

 

月曜日

1歳児クラスのお友達は晴天に見守られながら、津田沼駅周辺で電車を見て楽しんだりさくら公園で過ごしました!

日に日に暑さも強くなってきたので水分補給は必須ですね。

麦茶を飲む仕草を1つとっても、この1ヶ月と少しの間でのお子様達の成長は目を見張るものがあります♪

2歳児クラスのお友達は5丁目公園に遊びに行きました。

滑り台や鉄棒へのぶら下がりを通して、思い切り体を動かして楽しく過ごしました!

バケツを肘にかけ公園内を散策しながら、アリさん探しに夢中なお友達もおりました♪

持ち方、とても可愛いですね。笑

 

 

 

火曜日

2歳児クラスのお友達は谷津コミュにおでかけ!

木の実がたくさん落ちており、その1つひとつもとても美味しそうです。笑

思わず「あーん」と口を広げてしまいそうになってしまいますが、そこは2歳児クラスのお兄さんお姉さんですね♪

お口ギリギリで止めております。

さすがです!

1歳児クラスのお友達は防災公園で過ごしました!

固定遊具で遊びましたが、入園後の1ヶ月で遊び方がとても上手になりダイナミックに遊べております♪

カラーボールやシャボン玉も楽しそうに追いかけて楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

水曜日

1歳児クラスのお友達は庄司ヶ池公園にて過ごしました!

見渡しの良い公園ですね。

固定遊具で繰り返し体を動かしたり、砂場セットを使ってのままごと遊びや自然物探しに夢中で大満足な様子です♪

昨日絵本の寄付がございました。

サンライズキッズが絵本プログラムへ熱心に取り組んでいる事に感銘を受けて下さったようで、とても可愛い絵本を寄付して頂きました。

さっそく皆で絵本の読み聞かせ♪

子ども達が親しみやすいイラストと内容の為、終始絵本に釘付けでした!

有難い限りです。

何度も皆で読もうね♪

2歳児クラスのお友達は津田沼駅まで電車を見に行きました!

普段とは違う陸橋から電車を見て楽しみましたが、今年度は陸橋から電車を見るのは初めてかな?

開園から毎年のように2歳児クラスさんは良く電車を見に行きます♪

遠くまで電車を見渡せるので、お子様達はとても喜んでくれます!

今年度もたくさん見に行こうね。

 

 

 

5月もそろそろ折り返しを迎えますね!

GWを挟んだとは言え、あっと言う間に時間が過ぎていきます。

1日1日を大切に過ごし、今年度もかけがえのない思い出をたくさん作って参りましょう♪

 

 

 

本日はここまで!

それではまた週末にお会い致しましょう。