未来のパティシエ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 谷津園】

やつえん
谷津園
千葉県習志野市谷津6-15-1
   グラシア津田沼Ⅱ
JR総武線 津田沼駅 徒歩14分
050-5807-2280 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

谷津園ブログ

未来のパティシエ

2020-07-17

未来のパティシエ

こんにちは。

サンライズキッズ谷津園でございます。

7月も3週間が経ちましたが今年は長めかつしっかりとした梅雨ですね。

来週末辺りにはいよいよ梅雨明けとの予報がございますが果たして梅雨は明けてくれるのでしょうか?

今年度はまだ1回しか水遊びを行えておらず水遊びセットがなんだか寂しがっております。

1日でも早い梅雨明けを願いつつ今週を振り返りましょう♪

 

 

 

谷津1号公園の砂場にてままごと遊びを楽しみました♪

水遊びはなかなか行えないけど砂場での泥んこ遊びを皆で楽しみました!

泥の感触に不思議がる表情がなんとも可愛いですね。

2歳児さんを中心に水くみを頑張る姿に逞しさを感じます。

もう立派なお兄さんお姉さんだよね♪

 

 

 

小麦粉粘土に初挑戦!

粘土遊びも普段から楽しんでおりますが本物の小麦粉を練ると言った貴重な経験は、子ども達にとってとても刺激的だったようで文字通り「夢中」になって遊んでおりました♪

「クッキーもこうやって作るんだよ」との先生の声掛けに「えっ?そうなの?」と言わんばかりの表情を見せる場面があり、とても真剣な姿はまさにパティシエそのもの。

未来のケーキ屋さんは誰かな?

コットの滑り台でもたくさん体を動かして遊び大満足の1日でした♪

 

 

 

2歳児さんを中心に折り紙貼りを楽しみました!

折り紙を契って糊で貼ると言った少し複雑な作業も2歳児さんを中心に楽しんでおりました。

糊の分量がまだうまく測れませんが指いっぱいにたっぷりの糊を付ける仕草も、この時期ならではの子ども達の様子としてはとても可愛いですね!

色々な事を少しずつ出来るようになればいいよね♪

この時期は室内で過ごす事が増え平均台の乗り方も全体的にレベルアップしてきたように感じます。

 

 

 

津田沼駅まで皆で電車を見に行きました!

電車の臨場感に圧倒されながらも指差しや「おーい」と大きな声で電車を呼びながら楽しんで過ごしておりました。

たくさん電車が見れる津田沼駅に感謝ですね♪

 

 

 

週末金曜日も室内で過ごしました!

絵描きを楽しんだり、コット滑り台でたくさん体を動かして遊びました。

本日の給食は1番人気と言っても良いほどのカレーです♪

おかわりも即完売で食べるスピードも他の献立よりも段違いで早いです!

谷津園特製カレーは非常においしいのです。

 

 

 

世間ではgo to 〇〇がそろそろ始まるとの事です。

今年に入ってから日本や世界の流れが急速に変わりだしたように感じます。

2020年代はどのような変化が訪れるのでしょうか?

サンライズキッズ保育園も谷津園も時代の流れや変化をいち早くキャッチし、子ども達にとって最善の利益である保育園でありたいと思います。

来週以降もまだまだ梅雨は続きます。

しかし、外は雨でも心は晴れで行きましょう♪

今週はここまで。

それではまた来週お会い致しましょう!