梅雨になったけど|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 谷津園】

やつえん
谷津園
千葉県習志野市谷津6-15-1
   グラシア津田沼Ⅱ
JR総武線 津田沼駅 徒歩14分
050-5807-2280 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

谷津園ブログ

梅雨になったけど

2020-06-12

梅雨になったけど

こんにちは。

サンライズキッズ谷津園でございます。

6月も2週間が過ぎましたね!

昨日「梅雨入り」が発表され4月5月と普段とは違った日常でしたが季節は確実に移り変わっている事を改めて実感と致しました。

新入園のお子様も少しずつ園生活に慣れ始め、活動の代わりどころになるとふと思い出したかのように泣いてしまう場面もございますが、担任の先生をはじめ先生達に抱っこされると落ち着いた表情になり、子ども達と先生達の信頼関係も日に日に深まって参りました。

梅雨入りした為、来週以降は比較的室内で過ごす事が増えてくるかとは思いますが「外に出られない」からではなく「室内だから出来る事」を意識しピンチをチャンスに変えた楽しい保育を展開していこうと思っております♪

 

 

 

本日より慣らし保育のお子様も給食がスタート致しました!

谷津園給食をモリモリ食べて元気いっぱいの毎日を送りましょう♪

2歳児さんは新しい公園「津田沼一丁目公園」に出かけました。

機関車が展示されており、子ども達の目が輝いておりました!

長い距離のお散歩も良く頑張りました♪

 

 

 

予想以上に気温が上がり全年齢室内にて過ごしました。

2歳児さんはクレヨン、絵の具スタンプ、シール貼りの机上遊びを中心に楽しく過ごしました。

上記の1つが夏の製作につながりますので乞うご期待でございます。

0.1歳児さんはソフト積木やままごとで遊びました。

ソフト積木の独特な感触に皆が夢中でした♪

 

 

 

0.1歳児のお友達は園周辺をお散歩しました。

ショッピングモール内も散策しましたが、ペットショップの前を通り犬さんや猫さんを見て指差ししながら興奮気味に先生達に教えていました!

何よりモール内は涼しい事が嬉しいですよね♪

2歳児さんは暑さに負けず1号公園にてままごと遊びを楽しみました!

紫陽花の匂いも存分に楽しみ、大満足の1日でした。

 

 

 

予想以上に気温も上がり、風も強かったため室内にて過ごしました。

全年齢で足形をプラ板に取りました!

不思議な感覚に驚いた子ども達の表情はなんとも言えないくらい可愛いですよね♪

この足形がどう変身していくのでしょうか?

こちらも乞うご期待です。

 

 

 

0.1歳児のお友達は園周辺をお散歩しました!

梅雨入りしたはずなのですがまさかの快晴で気温が予想以上に上がり短い時間のお散歩となりましたが、郵便ポストや排水口など園周辺の何気ない発見を楽しんでいました。

2歳児のお友達は谷津コミュニティーセンターで遊びました。

日陰部分が多い公園の為、非常に過ごしやすい公園ですね♪

ローラー滑り台を堪能したり、梅の実集めに夢中でした。

紫陽花を見てこの時期らしさも存分に味わう事も叶いました!

 

 

 

「梅雨入り」がありましたが気温が高い日が続いたりと、季節は確実に「夏」へと向かっております。

今年の夏の過ごし方は例年とは少し違った形となりそうですが、こんな時にしかできない事をどう楽しむかが鍵ですね!

来週より新入園のお子様達もお昼寝が始まり園で過ごす時間が増えてきます♪

谷津園で楽しい時間を過ごしていきましょう!

今週はここまで!

更新遅くなり申し訳ありません。

m(__)m

それではまた来週お会い致しましょう!