やはり来ました「冬将軍」|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 谷津園】

やつえん
谷津園
千葉県習志野市谷津6-15-1
   グラシア津田沼Ⅱ
JR総武線 津田沼駅 徒歩14分
050-5807-2280 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

谷津園ブログ

やはり来ました「冬将軍」

2020-02-07

やはり来ました「冬将軍」

こんにちは!

サンライズキッズ谷津園でございます。

2月にも入り、暦の上では春になりました。

日照時間も少しずつですが延びてきましたね♪

しかし!

今週はこの冬1番の冬将軍がやってきました。

突き刺す寒さとはこの事ですね。

暖冬、暖冬と油断をしておりました。

今一度谷津園皆で力を合わせ、寒さに負けず2月も元気に過ごして参りたいと思います。

 

 

 

津田沼駅まで皆で電車を見に行きました♪

今日は特急も見れ「エクスプレス見れたよ」と教えてくれました!

1歳児さんも手を繋いで歩けるようになり成長を感じます。

週末の疲れがあったようで皆ぐっすりお昼寝も出来ました♪

元気の有り余った2歳児さんはなかなか寝付けませんでしたが横になり体を十分に休ます事が出来ました!

 

 

 

節分会も行いました。

今年は鬼のお面の製作や節分についての絵本を楽しみ雰囲気を存分に味わいました!

保育園では鬼さんが現れず少し残念がっておりましたが「お家で鬼さんに豆投げる!」と決意を述べておりました♪

泣き虫鬼や怒りんぼ鬼などそれぞれの〇〇鬼を堂々と退治したいですね。

 

 

 

防災公園に皆で行きました。

固定遊具で体を動かしたりままごと遊びを楽しんだり等、遊びの幅がとても広がってきました!

また異年齢で一緒に過ごす事で関りが多く見られるようになり、特に2歳児さんの0,1歳児さんに対して玩具を貸したり、手を繋いで遊びをリードするなどの「思いやり」は日に日に増えております♪

 

 

 

さくら公園に0.1歳児のお友達でお出かけしてきました♪

予想以上に気温も上がり公園内の遊具を使ったり広場を皆で走り、たくさん体を動かして遊びました!

子ども達から「さむいー」との声があまり聞こえないのは嬉しい事なのですが、この時期としては少し寂しさもありますね。

 

 

 

2歳児さんはキャロット公園に遊びに行きました!

この時期になると遊び方は本当にダイナミックになってきますね。

先生達に見守られながら滑り台や登り遊具で思い切り体を動かして遊びました♪

 

 

 

あまりの寒さと強風の為、天気は良かったのですが室内にて過ごしました♪

折り紙ちぎり貼り、パズル、絵描き、シール貼り等、室内の机上遊びを存分に楽しみました。

暖かいと思ったらこの厳しい寒さ!

体調管理には十分に気を付けたいですね♪

 

 

 

卒園式ごっこと言えばよろしいでしょうか?

卒園式に向けて少しずつ園内の雰囲気も動いております。

あっと言う間にお別れの時が来てしまいそうで既に寂しいです。

1日1日を悔いなく過ごしたいと思っております!

 

 

 

気温差の激しい2月1週目となりましたが谷津園皆の笑顔は今週も輝いておりました。

世間では猛烈な勢いで感染症が流行っておりますが、決して他人事と捉える事無く谷津園皆で健康管理について再度徹底をはかり「健康第一」で暖かい春を迎えて参りたいと思います♪

今週はここまで!

それではまた来週お会い致しましょう。