夏ありがとう♪|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 谷津園】

やつえん
谷津園
千葉県習志野市谷津6-15-1
   グラシア津田沼Ⅱ
JR総武線 津田沼駅 徒歩14分
050-5807-2280 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

谷津園ブログ

夏ありがとう♪

2019-08-30

夏ありがとう♪

8月生まれのお友達♪

真夏の誕生会!笑

皆の前に立ち少し緊張気味でしたが普段はニコニコで過ごしています♪

改めて誕生日おめでとう。

これからも谷津園で楽しい時間を過ごし、たくさんの思い出を作ろうね♪

 

 

 

こんにちは。

サンライズキッズ谷津園です。

今週で8月も終わりですね、、、

来週から9月に突入する実感が全く沸きません、、、

7月末に梅雨が明け、昨年同様8月は連日の35度超え。

今年も8月、9月と暑さが続く事を覚悟していましたが、お盆を過ぎた辺りから気温はだいぶ落ち着きましたね。

本来このくらいの暑さが「夏」と呼べるのかもしれませんが、少し寂しさもありますね、、、

皆様はこの令和初の夏はいかかお過ごしでしたか?

谷津園の皆は「水遊び」を通して夏の解放感を存分に味わいました。

梅雨が長引き7月はほとんど行えず、8月もお盆が終わった頃からはちらほらとしか行えず、、、

それでも2~3週間の間みっちりと行えたことで最初は水が苦手だったお友達も、気が付けば自分で水をかけるまでになり大成長を感じました!!!

来年も夏も今年よりさらにパワーアップーした「水遊び」にしていきたいです♪

※マイページのお知らせには8月で水遊び終わりとなっていますが、9月も気温が高く水遊びが可能と判断した日には「水遊び」を行う予定です。

 

 

 

粘土遊び。

日に日に遊びこめるようになり、箆の使い方も上手になっております♪

先生達の見本も非常に上手で、ついつい真似をしたくなってしまいます。笑

 

 

 

ボールとソフト積み木。

普段設定をしていない玩具は雨の日に大活躍!

室内でもたくさん体を動かして大満足♪

 

 

 

この日は豪快に絵の具スタンプ!

絵の具スタンプはよく室内遊びの際に取り入れているので子ども達も遊びこめております。

好きな色の絵の具を心行くまでスタンプ出来、大喜び♪

「まだやるー!」と最後の最後まで楽しむ姿もありました!

 

 

 

0歳児のお友達♪

活動時間は個別対応となっておりますが日に日に活動量も増え、保育室の中を毎日大冒険!

早くお兄さんお姉さん達と一緒にお散歩したり、公園で遊びたいね♪

 

 

 

久しぶりのお散歩!

津田沼駅まで電車を見に行きました。

この日は2歳児さんだけでしたが久しぶりのお散歩の為、水分補給も多めに行い帰園する際は散歩車も使いました。

少しずつ散歩のリズムも取り戻していこうと思います♪

 

 

 

ここはどこかお分かりでしょうか?

そうです!

谷津園のナワバリ事、さくら公園です。

さくら公園も久しぶりでしたね♪

固定遊具や広場で思い切り体を動かして遊んだり、自然物探しに夢中でした!

 

 

 

8月最後?の水遊び♪

もしかすると最後?の水遊びになるかもしれませんね、、、

子ども達も先生達も水と一緒に夏の思い出を味わい、噛み締めながら楽しんでおりました!

なかなか水遊びが出来なかった0歳児のお友達も8月最終日に間に合って水遊びに参加出来ました。

最初は泣いてしまいましたが、先生に抱っこされながら少しずつ水に慣れ自分からちゃぷちゃぷするまでになりました♪

 

 

 

足形スタンプ♪

初めてではありませんが、足の裏に絵の具が付く感覚を皆不思議がっておりました。

足裏に色々な刺激を与えるのは脳科学的にも凄く大切な事なんですよ♪

足形スタンプは十五夜お月見の製作になります!

何が出来るかはお楽しみです。

十五夜?

お月見?

白?

お〇〇?

 

 

 

来週から9月に入ります。

暑い日もまだまだ続くとは思いますが、朝夕は少しずつ涼しくなり秋の訪れを感じさせてくれる事でしょう!

季節の変わり目は体調を崩しやすいので体調管理に今一度皆で気をつけ9月も笑顔いっぱいの谷津園でありたいと思います♪

今週はここまで!

それではまた来週お会い致しましょう♪