仲間|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 谷津園】

やつえん
谷津園
千葉県習志野市谷津6-15-1
   グラシア津田沼Ⅱ
JR総武線 津田沼駅 徒歩14分
050-5807-2280 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

谷津園ブログ

仲間

2019-03-01

仲間

書類を入力していると「3月1日、、、3月???」

「もう3月?」と思わず口にしてしまいました。笑

2月は元々短い月ではありますが気が付けば今日から3月。

先週も言いましたが「3月は去る」

世間ではお別れのシーズンですね。

谷津園でも2歳児のお友達、転園されるお友達が今月いっぱいでお別れ、、、

10月開園より半年と短い期間でしたがたくさんの思い出が出来「もう会えなくなるのかぁ」と思うと寂しくなってしまいます。

それでも残り少ない園生活を1分1秒でも楽しめるようにスタッフ一同惜しむ思いで子ども達に関わらせて頂きます。

「楽しむ1日」を繰り返して思い出をたーくさん作ろうね。

 

 

 

こんにちは。

サンライズキッズ谷津園です。

谷津園の子ども達は今週も元気に過ごす事が出来ました。

今週も公園で遊んだり天気の悪い日は室内で体を動かして遊び、楽しい1週間となりました。

今週は2歳児クラスの子ども達の関りが多く見られました。

思いが通らなかったり上手く伝わらない事が多く見られますが温かく見守り、時には気持ちを受け止めたり代弁したり等、適切に援助をし皆で成長を喜び合っていきたいと思っております。

1歳児の子ども達も2歳児クラスの真似をしてか、保育者や子ども達同士で関わろうとする姿もあり成長の中に異年齢で過ごせる有難さも感じております。

0歳児の子ども達も身の回りの事にとても興味を持っており、1歳児や2歳児の子ども達の真似をする姿がよく見られ4月からの進級に期待大です!

 

 

 

♪今週の出来事♪

 

 

 

♪さくら公園♪

今週もさくら公園を中心に過ごしました。

遊具を使ったり広場でかけっこしたり等、たくさん体を動かしました。

すべり台やロープクライミングなど固定遊具の使い方もとても上手になり、以前より長時間遊びこめるようになりました。

これから少しずつ桜が咲き始めると思うので皆で行く花見が楽しみです♪

 

 

 

 

♪谷津コミュニティセンター♪

梅の花が咲いておりました。

寒さが続く中、梅の花が凛と咲く姿を見るだけでも春の訪れを感じさせますね。

この調子で早く暖かくなってほしいものです。

ローラー滑り台で楽しく遊んだり虫探しを楽しみました。

ダンゴ虫が数匹発見出来ました!

もう少し暖かくなれば他の虫もたくさん出てくるかな?

大きな松ぼっくりもたくさんあり大事そうに持ち帰りました♪

 

 

 

♪室内遊び♪

マットやフラフープで体を動かしました。

フラフープで行う「電車ごっこ」がこの日の1番人気でした!

室内でもたくさん体を動かしたので汗ビショビショ、、、

お着替えは必須でした!

 

 

 

今年度も残り1か月。

別れもあれば出会いがあるように4月より新しい子ども達や新しい先生達が谷津園の「仲間」になります。

早く会える日を楽しみに1日1日を充実していきたいと思います。

それではまた来週お会い致しましょう♪