🍨夏祭りごっこ楽しいよ🎆|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 野洲本園】

やすえん
野洲園
滋賀県野洲市栄5-5
JR在来線野洲駅から徒歩12分5
050-5807-2406 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

野洲園ブログ

🍨夏祭りごっこ楽しいよ🎆

2022-08-26

🍨夏祭りごっこ楽しいよ🎆

こんにちは☀

サンライズキッズ保育園野洲園です

といえば夏祭り!!

ということで・・・

さあ!!楽しい夏祭りを計画しようと職員一同立ち上がりました✨

「たこ焼きやさんに。。。子どもたちは最近アイスクリームの歌が好きだからアイスクリームやさんもいいね!!」「輪投げ、ボール転がしで遊んでもらえるように準備しよ‼️」

と職員会でも大盛り上がり!

子どもたちは喜んでくれるかな・・・???

 

当日・・・

先生から約束やお話を聞きます

朝からちょうちんやお祭りの準備がされているのを見てソワソワする子どもたち

まだかな??まだかな??

さあ!お祭りスタート!!✨

お友だちとお話ししながら楽しんでいました♪

「たこ焼き食べますか??」

魚つれたよー!!!

僕は、最近歩くのが楽しくてたまらないいんだ!

お祭りも好きな場所へ移動してお兄さんお姉さんと一緒に回っていたもも組のお友だち

みんな好きな場所で思い思いに楽しみました

 

先生お手製のお立ち台と手作りマイク♪

日頃からお歌を歌うのが大好きな子どもたち

みんなの前でお歌を披露したよ!!

「いらっしゃいませーーー!!」

「美味しいたこ焼きはいかがですか???」

お店やさんになりきる子どもたち

魚釣りも子どもたちの可愛い作品です

「てーーーーー!!」と大きな声で

見て釣れたよ!!と教えてくれました

後ろ姿にでさえ可愛すぎな子どもたちにメロメロな先生

先生たちもノリノリでテンション高めです・・・笑

ほんとに可愛いですね❤️

衣装も着せてもらってさらにお祭り気分アーップ↑↑

いつも体操で踊っている【エビカニクス】の盆踊りバージョンでレッツ盆踊り♫

踊り慣れている音楽なのでみんなノリノリです✨

 

     

輪投げも楽しいね✨

 

コロナ禍で、毎年夏祭りや花火大会など規制されて季節の風物詩に触れる機会がない中、どうしたら子どもたちが楽しく遊べ、季節の行事に触れることができるかを職員間で考え、思考錯誤して子どもたちと一緒に作り上げた楽しい夏祭りごっこができました!

楽しくて嬉しくて2日間に分けて夏祭りをしました❤️いつもと違う雰囲気や、遊ぶおもちゃに大興奮な子どもたちの表情に「あー計画して良かった」と心から思える一時を過ごすことができました✨

手作りお面や、ハッピに子どもたちが製作した提灯、花火の壁面、りんご組さんが一生懸命作ってくれたたこ焼き、アイスクリーム・・・どれも思い出深い作品となりました。

どんどん季節の物や遊びに触れる機会を増やし楽しい保育園生活を送りたいと思います⭐︎

楽しい夏祭りごっこでした❤️

次は何の楽しい行事が待っているかな??

では、また来週のブログで