☆3月に向けて制作活動☆|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 瀬田駅前園】

せたえきまええん
瀬田駅前園
滋賀県大津市大萱1-6-18
   Blezio9
JR東海道・山陽本線 瀬田駅 徒歩5分
050-5807-2308 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

瀬田駅前園ブログ

☆3月に向けて制作活動☆

2021-02-26

☆3月に向けて制作活動☆

こんにちはサンライズキッズ瀬田駅前園です

 

今週も寒暖差が大きく、風も強い日がありました 

子どもたちは「散歩行きたい」「寒くない」と元気いっぱいです? 

登園時は「おはよう」と明るい声が響き「寒かったね」「雪見た?」など 

お友だちとのやりとりを楽しむ姿が多く見られるようになりました 

 

今週も元気いっぱいな子どもたちの様子をお伝えします? 

たくさんの成長があり、癒される瞬間がたくさんありました? 

 

……………………………………………………………………………………… 

 

今週は3月のひなまつり会に向けての製作活動を楽しみました? 

 

?りんご? 

 

りんごのお友だちはペンで自由に絵を描いて 

その上に重ねてみると 

あら、不思議‼️‼️にじみ絵の完成♫「すごいね、きれいだね」と 

保育士と会話を楽しみながら製作を楽しまれています

ペンも上手に握ってお絵描きできるんだよ〜

わたしのお雛様完成〜?? 

少し照れ笑いを浮かべる姿が可愛いりんごさんでした? 

 

 

?いちご? 

 

いちごのお友だちは折り紙ちぎりと 

スタンピングに挑戦製作が大好きないちごのお友だちは 

保育士がスモックを手に持つと「やりたい!」とワクワクされています? 

「あれ?これはなんだ?見たことあるな〜?」と 

にらめっこ✨正解は綿棒です 

生活用品の一部でもスタンピングに大変身するので面白いですよね。 

「わたしはこの色〜」「ぼくはこの色」と 

最近はいろんな色に興味を持ち言葉で伝えようとする姿があります

「見てみて〜できたよ」ときれいなお花模様ができたね?

折り紙ちぎりは手先を使うので 

いつも元気いっぱいないちごさんも集中して 

この時はお話の声が聞こえないくらい真剣にされています?

真剣な表情もとても可愛いらしいいちごさんでした? 

 

?もも? 

 

少しずつ絵の具に慣れてきたももさん? 

それでも絵の具を目にするとこんな可愛らしい表情が見られます? 

 

泣かずに絵の具を楽しむ事ができるようになりました 

来週のひなまつり会が楽しみだね? 

 

 

……………………………………………………………………………………… 

 

生活面でもたくさんの成長を感じる瞬間がありました 

 

最近の子どもたちは「自分で!」「見ててね」と 

保育士の助けを求めずに最後まで頑張ろうとする姿が多く見られるようになりました。 

 

ズボンを履けずに困っているお友だちを見かけると 

手助けしてくれる優しい姿も見られるようになりました 

 

いちごくみのお友だちも先生になりきって 

手遊びをして絵本の読み聞かせをしてくれたり

一緒にお歌を楽しんだり

みんなで協力して遊ぶ姿が多く見られるようになりました

また来週も元気いっぱいな子どもたちの 

成長を感じられるのを楽しみにしています? 

 

来週のブログもお楽しみに?よい週末をお過ごし下さい? 

 

 

それでは、続きはまた来週~

 

新学期園児募集中!!!

0歳児?…空き1

1歳児?…空き6名

2歳児?…空き0

 

途中入園も随時受け付けております。
お気軽にご連絡ください