🍎りんご組さん🍎|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 瀬田駅前園】

せたえきまええん
瀬田駅前園
滋賀県大津市大萱1-6-18
   Blezio9
JR東海道・山陽本線 瀬田駅 徒歩5分
050-5807-2308 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

瀬田駅前園ブログ

🍎りんご組さん🍎

2023-12-15

🍎りんご組さん🍎

こんにちはサンライズキッズ保育園 瀬田駅前園です

今週は、待ちに待った親子発表会の日今回は、りんご組、いちご組の二部制に分けて行いました本日のブログでは、りんご組さんをメインにご紹介させていただきたいと思います次回は、いちご組さんをご紹介させていただきます


さて、いよいよ時間になり最初のお友だちが登園されましたみんなが登園するまで、絵本を見て、まったり時間です

朝の待ち時間に、「はい ポーズ

登園して「おっはよ〜」とこの日の為におしゃれなお洋服

徐々に登園されましたので、手遊びをしたり絵本を見たりとリラックス時間とさせていただきました

「あっぷっぷ〜

「あっぷっぷ〜

「そーしーてーげっつようーびー」とはらぺこあおむしの絵本をみんなで歌いながら見ました

そして、親子発表会の流れを簡単にお伝えさせていただきました今回は、お店屋さんがテーマですこの日の為に4月から、製作として、のり、はさみ、絵の具、クレヨンを使って作って参りました毎日の机上の遊びでプラスアルファとして、興味があるお友だちを誘って製作三昧遊びながら、道具の使い方や指先の練習、お友だちとの言葉のやりとりを楽しむことができました

そして、少しばかり普段しているカリキュラムをご紹介

リトミックで行っている、低音高音のお返事はいをしました

「これなに色でしょうか〜

「あか

「英語にすると

「Red

「Good Job」と赤青黄色白を答えた後は

「どんな色が好き」を英語で歌いました

「What color do you likeRedI like the red  crayon〜

お話しや手遊びや絵本、カリキュラムのお話しが終わったら、真ん中のお部屋で「Lets  dance

「Baby shark」「Head, shoalders,Knees,And Toes」「Bye Bye song」「おやつを食べよ」を踊りました

 

ダンスが終わった後は、ランタン作り

前もって、みんなで和紙染めをしたものを、当日破って牛乳パックにのりで貼り付けました

「どれにする

「破るよー

「何色にしよう

「これも良さそう

「私は、のり専門

「じゃ〜ん

出来上がったら、人差し指を出して「ビビディー バビディー ブー」呪文を唱えたら、ロウソクに灯が(電池で光ってます。)

「わぁ

「見て見て〜

「光ってる〜

お部屋を暗くして「いえ〜い

写真ブレていますが、薄暗い室内をランタンを持ってお散歩楽し~

ランタン作りが終わると、いざお店屋さんごっこ自分たちで作ったお弁当やピザの具がたっくさん〜「どれにしよう

店員さん側になって、「いらっしゃいませ〜

わにわにパニックで遊びました

「食べちゃうぞ〜痛っパクっ

ここでも、簡単なルール遊び1〜10数える間にわにさんをやっつけました

わにわにパニックの合間に、ピザ釜でピザを焼いたり食べたりしたよ

「もう焼けたよ〜

「今取るね〜

今回使った製作物と壁面たち

 

では、次回はいちご組さんをご紹介させていただきま〜す

☆保育アルバイト・パート募集☆

見学対応も行っておりますので気軽にご連絡ください。(tel:077-548-8777)

下記の内容でも大歓迎

・ダブルワーク

・短時間

・早番、遅番、お昼だけ