🍄きのこ🍄|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 瀬田駅前園】

せたえきまええん
瀬田駅前園
滋賀県大津市大萱1-6-18
   Blezio9
JR東海道・山陽本線 瀬田駅 徒歩5分
050-5807-2308 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

瀬田駅前園ブログ

🍄きのこ🍄

2023-11-17

🍄きのこ🍄

こんにちはサンライズキッズ保育園 瀬田駅前園です

今週は、食育についてご紹介させていただきたいと思います

今回は、きのこがテーマでしたねらいといたしまして、秋の旬の食材やきのこの種類を知ることでした今回は、えのきだけ、しめじでした

保育士から、きのこの種類や栄養についてのお話しがありました「きのこを食べると、元気なうんちが出る

「きのこを食べると大きくなれるし、元気になるんだよ」と保育士から聞いたお話を自分なりにまとめて、覚えたことを保育士やお友だちに伝えておられました

では、さっそくきのこを見たり、触ったりしました

「どきどき

「わくわく

   

たくさん触った後は、給食の先生に「お願いします」と渡しました

そして、給食の時間

 

楽しく食育に参加して、楽しく給食を食べて、とても満足そうなお友だちでした

続きまして、保育園で遊んでいる写真をパシャリと撮らせていただきました

まず最初は、おままごとの写真をご覧ください

「私は、大好きなぽぽちゃん

「私たち一緒にご飯食べるの〜

「私は、紐を通して〜」

「かばんの出来上がり

「私は立ってるだけ。いえいえ違います大好きなドーナツを頭の上にのせて、落ちないように歩いているの

「ぽぽちゃんご飯だよ〜

「電車長く繋げたよ〜

「じゃ〜んいいでしょ

「僕にもご飯ちょうだぁい

「いらっしゃいませ〜

「うわぁ美味しそう

「お話し始まるよ〜

「私は粘土で型抜き

「できた

平均台の遊び方、おもしろ〜い

では、また来週〜

 


☆保育アルバイト・パート募集☆

見学対応も行っておりますので気軽にご連絡ください。(tel:077-548-8777)

下記の内容でも大歓迎

・ダブルワーク

・短時間

・早番、遅番、お昼だけ

など働きたい時間に応じてご相談してください。