勤労感謝の日にありがとうの気持ちをプレゼントしよう|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 瀬田駅前園】

せたえきまええん
瀬田駅前園
滋賀県大津市大萱1-6-18
   Blezio9
JR東海道・山陽本線 瀬田駅 徒歩5分
050-5807-2308 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

瀬田駅前園ブログ

勤労感謝の日にありがとうの気持ちをプレゼントしよう

2022-11-17

勤労感謝の日にありがとうの気持ちをプレゼントしよう

 

勤労感謝の日は「父の日」や「母の日」、「敬老の日」と違い、特定のだれかではなく働くみんなに感謝しねぎらう日です。

お手伝いをしたり、ごっこ遊びをしたりして、仕事や働くことにふれながら、子どもたちに勤労感謝の日について伝えていきましょう。

こちらでは感謝の気持ちを伝えるためのプレゼントのアイディアをご紹介します。

 

勤労感謝の日ってなに?

勤労感謝の日は国民の祝日です。

「勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう。」日であると内閣府が定めている勤労感謝の日。

国民の祝日で、その由来は「新嘗祭」という農作物の収穫を祝う皇室の伝統行事です。

「なぜ今日は保育園にいかないの?」

「勤労感謝の日ってなに?」

と聞かれたときには

「昔は食べ物ができるとみんなでお祝いしていたの。働く人がいるから美味しいご飯が食べられるんだよ。」

「働く人みんなにありがとうを伝えようね。そのためのお休みなんだよ。」とカンタンに言い換えてお子さんに伝えてあげましょう。

一般的には周囲の働く人に感謝をしてねぎらい、ゆっくりと休む日です。

家事育児仕事と日々忙しい保護者の方はできるだけ家事も休むようにするとよいですね。

 

勤労感謝の日のプレゼントのアイディア

お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんなど周囲の人みんなに感謝を伝える勤労感謝の日。

感謝の気持ちを形にしてプレゼントを送るのはいかがでしょうか。

 

手紙

定番の手紙ですが、2歳児さんまでのお子さんには文字を書くのはむずかしいもの。

文字ではなく絵でOKです。お子さんが一生懸命書いた手紙はみんな喜んでくれるでしょう。

お手紙であればいつもお世話になっているお医者さんや近所のお店の人、近隣の駅員さんなど働く人達に贈るのも素敵です。

遠方でなかなか会えないおじいちゃんおばあちゃんやコロナ禍で会えていないご家族に贈るのも良いですね。

 

折り紙

折り紙でお花を折って、画用紙に貼り、花束にしてリボンをつけてデコレーションしましょう。フレームに入れればおしゃれなプレゼントの出来上がりです。

 

ペン立てやフォトフレーム

シンプルなペン立てやフォトフレームを用意して、お子さんに好きなようにデコレーションしてもらいましょう。

素材は雑貨屋さんでそろえると良いでしょう。お子さんが拾ってきたどんぐりを処理して使うのもいいですね。

 

カレンダー

来年のカレンダーが出回っている時期です。

働く人に必需品のカレンダーを作るのはいかがでしょうか。カレンダー本体は印刷をして台紙に貼り付け、空いているところにお子さんに絵を描いてもらったり、シールを貼ったり、園から持ち帰った制作物をデコレーションすればオリジナルカレンダーの完成です。

せっかくですから家族みんなで来年に思いを馳せながらカレンダーを協力して作るとよいひとときを過ごせるでしょう。