?七夕に向けての製作遊び?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 瀬田駅前園】

せたえきまええん
瀬田駅前園
滋賀県大津市大萱1-6-18
   Blezio9
JR東海道・山陽本線 瀬田駅 徒歩5分
050-5807-2308 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

瀬田駅前園ブログ

?七夕に向けての製作遊び?

2022-06-24

?七夕に向けての製作遊び?

こんにちは サンライズキッズ保育園 瀬田駅前園です

梅雨入りで、曇りだったり雨だったりと本格的になってきましたね梅雨に入っておりますが、保育園のお友だちはとっても元気いっぱいです

まずはじめに、トンネルの中からこんにちは

 

 

今回のブログも張り切ってご紹介させてください

いちご組さんです

今回はフィンガーペイントをしました

実は、直接触る前に、袋の上から絵の具遊びに挑戦もしていました。

その時の様子も面白かったです

「あれ絵の具が手につかない

「あれれ色が伸びていく

「色が混ざりあった」などいろんな発見がある様子で楽しかったです

さて、今回はというと実際指先に絵の具をつけて「おぉ」と感動があるご様子でした

「僕は手で混ぜ混ぜしてみよう

「私は、豪快に絵の具遊びするよぉ

絵の具遊びとても好評でしたまたたくさん遊びたいと思います


続きましてりんご組さんの製作の様子です

ひとつずつ糸通しみたいに

「ここかな?」

「慎重に慎重に、、、」

りんご組さんひとつずつ慎重にとても頑張っていました


さて、こちらは英語の時間をご紹介させてください

みんなが大好きなベビーシャークです

カメラに向かって「はいポーズ

英語のフラッシュカードでは、「Which is a dog?」と犬がどっちか指差しして答えるお友だち

順番がきて、「僕の番だ」と目を輝かせるお友だち

英語に触れるって楽しいね


続きまして、避難訓練をご紹介させてください

避難訓練では、月に1〜2回行っております。保育士の話しを聞いて、地震や火災、消火器ってどんなものなのか聞く大事な時間

分かりやすいように紙芝居でお話しすると、集中して聞いておられました


室内遊びで、手作りの大型積み木や車で遊んでいる様子をご紹介させてください

「よいしょ。よいしょ。」と積み上げて遊んでいるよ

みんなで協力すると、こんな風になったよ

私たちはね

お友だちに憧れて、真似っこ遊び中です

では、最後に「はいポーズ

では、また来週〜

 

園児募集

 

0歳児?…空き3名

1歳児?…空き3名

2歳児?…空き4名

 

途中入園も随時受け付けております。

 

お気楽にご連絡ください?