✨お友だちと学べるって楽しいね✨|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 瀬田駅前園】

せたえきまええん
瀬田駅前園
滋賀県大津市大萱1-6-18
   Blezio9
JR東海道・山陽本線 瀬田駅 徒歩5分
050-5807-2308 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

瀬田駅前園ブログ

✨お友だちと学べるって楽しいね✨

2022-01-21

✨お友だちと学べるって楽しいね✨

こんにちは サンライズキッズ保育園 瀬田駅前園です

皆さまいかがお過ごしでしょうか

さて、はじめに避難訓練の様子をご覧ください

今回は火事を想定した避難訓練でした

「火事の時は口を押えて、避難するんだよ~逃げるのだよ~」と子どもたちにお話ししていると

「こう

とりんご組さんそうしたら、いちご組さんも「こう」と真似していました

みんなで真似っこ、とっても上手にできていました

避難訓練でのお約束事『おはしも』を繰り返しお伝えさせていただいているのですが、りんご組さん覚えてきたみたいで、保育士が「おはしもの『お』はなにかな」と質問すると、自信満々に「押さない」と教えてくれましたやはり、繰り返しお伝えすることは、大事だなぁ~とつくづく思いました

「おはしも」

「お」押さない

「は」走らない

「し」喋らない

「も」戻らない です。とっても大切な言葉なので、これからも子どもたちに伝えていけたらと思います


さて、こちらは絵本の見る子どもたちです

バケツにはった氷のお話しで、氷にひびが入り様々な模様になっているのを見て、楽しむ絵本でした

「これなんだろう

「なんだか冷たいね

「いつも使っているおままごとのコップの中に氷が

 

「固い

「氷の中にレゴブロックが入っているのって不思議どうして

子どもたちは順番に氷を触って、感触や不思議さを楽しまれていましたよ

 

では、また来週~

 

園児募集

0歳児?…空き0名 

1歳児?…空き4名 

2歳児?…空き0名 

 

途中入園も随時受け付けております。