☆今週の子どもたち☆|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 瀬田駅前園】

せたえきまええん
瀬田駅前園
滋賀県大津市大萱1-6-18
   Blezio9
JR東海道・山陽本線 瀬田駅 徒歩5分
050-5807-2308 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

瀬田駅前園ブログ

☆今週の子どもたち☆

2020-07-03

☆今週の子どもたち☆

こんにちは。サンライズキッズ保育園 瀬田駅前園です

ジメジメした日々の中、7月になりましたね梅雨も本格的になってきて曇ったり、雨が突然降ってきたりと

イヤな天気が続きますね。自転車で登園されている方、本当にご苦労様です。

子どもたちが園で楽しい時間が過ごせるのも、送迎の努力があってこそだと感じています

それでは、今回の子どもたちの様子について見ていきましょう


室内遊び

指先を使った遊びは、脳を活性化させ手や指をコントロールする機能の向上につながります

トントントンとたたくと、優しい色合いが出てきましたよ

先生ココでいいの~?

真剣に考え塗る場所決めるいちご組さん

色が混ざる様子に少しドキドキ、そしてワクワク

絵具を塗っていく時の感触も楽しく、不思議そうにする子どもたち

チョット触ってみようかな

アッ、なんだか冷たい…

指で直接触るのも楽しい経験です。

ペチャっと絵具のつい指をどうしようかと考えているようです

体験して感じる事、考える事が脳への刺激となり、子どもたち一人ひとりの成長の糧となっていきます。

次は、これを使いま~す。

塗る土台が変われば、塗り方も変わります。

子どもたちが、楽しみながら、塗れるように工夫もさまざま考えられます

筒を持ちながらもう片方の指に絵具をチョンチョンとつけて、

先生こうするの?

好き塗り方を考えるのも成長の一つ

やってみてごらんどうなるかな?

楽しみ方や遊び方は十人十色

感じ方だって違います

僕の手が大変なんだ~と手で触る絵具の感触にチョット緊張…

大丈夫だよ。僕のを見てごらん

コロコロ転がしても色がつくよ

指を使って塗ったり、

手全体を使って塗ってみたり()、みんな色を塗りながら

感触遊びも楽しみました

また、遊ぼうね

それでは、また来週~