☆今週の子どもたち☆|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 瀬田駅前園】

せたえきまええん
瀬田駅前園
滋賀県大津市大萱1-6-18
   Blezio9
JR東海道・山陽本線 瀬田駅 徒歩5分
050-5807-2308 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

瀬田駅前園ブログ

☆今週の子どもたち☆

2019-12-06

☆今週の子どもたち☆

こんにちは。サンライズキッズ瀬田駅前園です

気温の変化や乾燥が気になる季節ですね

この時期、寒さも日に日に増してくるので、日によって着るものの調節が必要になってきますね

エネルギーいっぱいの子どもたち

子どもの体温は上がりやすい為、大人が寒いからといって着過ぎ(逆に暑がるから薄着)でずっと居させてしまうのは風邪の原因にもなりかねません。

だからといって、室内だけの遊びに偏ってしまうのも、強い身体作りは出来なくなってしまいます

何事も程よいバランスが大切ですね

今週も園の子どもたちもバランスよく日々の活動の中で過ごしています

では、見てみましょ~

散歩に行く前に写真を撮って服装をチェック

「ハイ、チーズ」

「あれあれ、瀬田ガールズの皆さん、今年の流行りはピンクでしょうか

ファッション敏感な子どもたち、

「私は、アリエル!」「エルサになるの」など

さまざまな声が聞こえてきます

「うわ~大きい葉っぱ
見て、触って、考えて

いつもの公園でも季節によって違う発見ができます

このような、探索遊びは子どもたちのお気に入りの一つです

「あったよ」こちらでも茂みの隙間で発見!!

「みーつけた」やったね

自分たちで見つけられると嬉しさも倍増

 

さてさて、他の場所で一生懸命探しているのは

もも組さんのお友だち、お兄さん、お姉さんの様子を見ながら

ガンバッて散策中です

「どこかな~」

「おーい、一緒に探してあげようか?」

周りのみんなも協力してくれているようです

お兄ちゃんが見せに来てくれたようです

「よかったね


室内では、クリスマス制作が始まっています

目や口など自分たちで貼るところを考えながら、進めていくと個性が出て表情も様々

どこに貼ろうか真剣です

 

のり付けに挑戦

指先の違和感に耐えながら、塗ることが出来るのでしょうか

と思いきやすんなり、ぬりぬり~

「知ってるよ、一本指だもんね

最後まで、根気よく続けられました

指先の使い方や力加減の調整も日々の練習の成果

クリスマスが楽しみです


 

「ねぇ、ねぇ、サンタさんっていると思う?」

「うん、見たことあるよ!」

 

「えっ!!!!ホント

 

クリスマスまで楽しみに待っておきましょうね

それでは、また来週~