☆今週の子どもたち☆|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 瀬田駅前園】

せたえきまええん
瀬田駅前園
滋賀県大津市大萱1-6-18
   Blezio9
JR東海道・山陽本線 瀬田駅 徒歩5分
050-5807-2308 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

瀬田駅前園ブログ

☆今週の子どもたち☆

2019-07-12

☆今週の子どもたち☆

こんにちは サンライズ保育園瀬田駅前園です?

今週の瀬田駅前園の子どもたちは・・・発熱でお休みが続出してしまいました

 

高熱で早退したお友達、鼻水が止まらなかったお友達、咳をしていたお友達・・・もう大丈夫かなぁ

早く回復してくれることを願っています

集団生活をしているとどうしても感染しやすくなるのは仕方がないですが、

これからまだまだ、夏の病気が流行ったりしるかもしれません

しっかり食べて体力をつけて、

睡眠もとって、いっぱい遊んで体力をつけていきましょうね

 

そんな、体調不良のお子様がたくさんでしたので、今週も水遊びはできずでしたが、外遊びやおさんぽには出かけましたよ

 

?瀬田駅前の交番では・・・?

?おまわりさんと触れ合い中~

  

本当は、おまわりさんが「パトカーに乗ってみる?」

と、言ってくださったのですが」

怖くて泣いちゃいました

 

連鎖反応で、み~んな拒否( ´∀` )

なので、今日は乗らずに記念撮影だけして
おまわりさんとはバイバイをして帰ってきました。

 

こちらは⛩萱野神社にて…

訪れたは際には毎回このようにお参りをしています。

 

すると先日、あるお父様から・・・・

「この間、神社に行くと息子(1歳児)が自分から手を合わせて頭を下げたので驚きました!教えていないのに!」

とおっしゃっておられ、

「なるほど~保育園のお散歩で自然と身についていたんですね~」と、とうれしい報告をいただきました。

そんなお言葉をいただき、私たちもうれしかったです

 

これからも、毎日の積み重ねをたいせつにしながら、生活の中でのルールもきちんと知らせていけたら…と思っています

 

そして七夕明けの神社には、こんなものもありました!

  

吹き流しでしょうか

風に揺られる七夕飾りに子どもたちも走り回って大喜び

 

 

池の中ものぞいたりして、とってもたのしいお散歩でしたよ

 

? 瀬田駅前園ではお散歩コースMapも作成していますよ?

Aコース・・・・サンライズ裏お墓横公園

Bコース・・・・瀬田駅電車見学~萱野神社

Cコース・・・・野々下公園

 

今週から登場した粘土遊び用型抜き&へら

カラフルで楽しそうでしょ~

こちら、実は・・・クッキーの型抜きなのです。子供たちの手のサイズ感もちょうど良く、粘土遊びにぴったりなのです。

 

好きな形のへらで刻んだり、型を抜いたり・・・・

 

 

片付けの時間が来るまでずーーーーっと集中してあそんでいました

 

 

フェルトでできたおもちゃやお絵かき?もだいすき

 

0才児のお友達も、こんなに上手に上れるようになりました!

 

  

 

今週もいっぱい遊んだ1週間

体調を崩したお友達もたくさんいて心配な1週間でしたが来週はまた元気に来てくれることを祈っています

 

では今週はここまでです?

来週もまたお楽しみに~