夏祭りごっこ🍧&誕生会🎉|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 野洲本園】

やすえん
野洲園
滋賀県野洲市栄5-5
JR在来線野洲駅から徒歩12分5
050-5807-2406 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

野洲園ブログ

夏祭りごっこ🍧&誕生会🎉

2023-08-25

夏祭りごっこ🍧&誕生会🎉

こんにちは☀️

サンライズキッズ保育園野洲園です。

 

8月ももう後半ですね!

夏ももう終わり⁉️と言いたいところですが地球温暖化の影響で近年残暑が10月頃まであり

まだまだ暑さには油断できないですね😰💦

そんな暑さも吹き飛ばして元気に過ごしたいです!

 

さて今週のブログはこちら✨

8月23日24日に夏祭りごっこを催ししました♪

 

23日はりんご組さんです🍎

朝の会と英語カリキュラムを見てもらいました✨

 

いつもは元気に歌ったりお返事ができる子どもたちもお家の人を前にすると

緊張気味の様子!

楽しく朝の会と英語カリキュラムができました😊

さあ!!朝の会終了後は、各コーナーに分かれて夏祭りスタート‼️

焼きそば屋さん🥢

じゅうじゅう炒めた焼きそばを・・・・

お母さんお父さんと仲良く「いっただきまーす😋」❤️

 

かき氷🍧&サーキットコーナー

ヨーヨーコーナー🌀

 

うちわ製作✂︎

最後は親子ふれ合い遊びと、盆踊り♪

賑やかに終了🌈

お家のひと、子どもたちの笑顔がたくさん溢れる時間となりました♡

 

24日は・・・

いちご組、もも組の夏祭りごっこです!

お家の人と登園!

 

前日と同様に朝の会、英語のカリキュラムを見て頂きました⭐︎

朝のお歌を歌ったり、お返事が上手にできたり、英語の最後のイェーイが大きい声で

言えたり・・・普段の様子を見てもらえたね♡

さあ!夏祭りごっこスタート🏳️‍🌈

かき氷🍧&サーキットコーナー

楽しんでいます😆

お母さんと回るよ⭐︎楽しいね❤️

 

うちわ製作コーナー

 

 

 

焼きそばやさんコーナー

異年齢交流を交えて前日に夏祭りに参加した2歳児クラスのお兄さん、お姉さんは

今日は、お店やさんになりました😊

「いらっしゃいませー」

 

 

ヨーヨーコーナー🌀

 

一生懸命ヨーヨーをすくっていますね😊

ヨーヨーをした後はおやつタイム🎶

最後は・・・夏らしく

盆踊りで締めました👏

エビカニ音頭♪今流行りのジャンボリミッキーもしたよ🌈

 

楽しい夏の思い出がまたひとつ増えました♡

お忙しい中ご参加頂きありがとうございました⭐︎

お子様の普段の保育園での様子を見て、夏祭りごっこを通して、出来ることだ増えたなと成長を感じて頂くことができたのではないでしょうか😊

楽しい時間をありがとうございました。

焼きそばの具材は子どもたちが野菜スタンプをしたり

ハサミで切ったりして製作したものです!

 

他にも、壁面の花火は🎇以前お伝えしたボディーペインティングで型取った物です⭐️

提灯も各クラスオリジナリティ溢れる提灯で子どもたちの手作りいっぱいの温かい空間で夏祭りごっこが開催されました😊

 

昨日8月の誕生会がありました🎂

様子をお伝えします⭐︎

 

今月は・・・

1歳児1名2歳児1名の2名のお友だちが誕生日を迎えられました😊

誕生日の冠やメダル、誕生カードをお友だちからプレゼントしてもらったよ♡

お歌をみんなで歌って〜♪

先生からの出し物‼️

【ペットボトルマジックショー🪄】

透明の水が入ったなんてことないペットボトル!!

魔法の杖で・・・

「ちちんぷいぷい🎶」

ペットボトルをフリフリすると・・・・

あら不思議‼️

透明の水が色々な色に変身していったよー

最後は、カップに色んな色の水を混ぜてミックスジュースを作りました🥤

どうぞ!召し上がれ❤️

不思議そうな表情をする子どもたち😝

お友だちもジュースつくりに協力してくれました😆

 

最後は【ケーキになあれ!】の絵本を読んでもらいました😊

 

色々な美味しそうなケーキが登場する絵本ですが最後は・・・

大きいお誕生日ケーキが登場🎂

お誕生日おめでとう‼️

すくすく元気に成長してくださいね⭐️

生まれてきてくれてありがとう😊

まだまだ保育園でも楽しい思い出作ろうね!

もう1名のお友だちは都合で参加できませんでしたがみんなでお歌を歌ってお祝いしました❤️

 

以上今週のブログでした👏