机上遊び✏︎ひな祭り製作🍡|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 野洲本園】

やすえん
野洲園
滋賀県野洲市栄5-5
JR在来線野洲駅から徒歩12分5
050-5807-2406 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

野洲園ブログ

机上遊び✏︎ひな祭り製作🍡

2023-02-24

机上遊び✏︎ひな祭り製作🍡

こんにちは☀️

サンライズキッズ保育園野洲園です🌷

胃腸炎やインフルエンザが蔓延しているみたいですが有難いことに

保育園での広がりは今のとこ落ち着いています✨

とはいえまだまだ気を抜かずに過ごしていきたいですね‼︎

 

さて、今週のブログです😊

机上遊びとひな祭り製作の様子をお伝えしますね🌸

3月3日はひな祭り🌸

ということで各クラスひな祭り製作をしました😊

りんご🍎

うめの花を糊で貼ります!

指先でちょんちょん♪

ここにしようかな???と迷っています☺️

みんな上手にお顔描けるね💕

おだいりさまとおひなさまのお顔をクレパスで描きました✏︎

✂︎ハサミの練習もしています‼️

1回切り

ペンの持ち方も少しずつ練習しています。

自分でお雛様たちの着物の柄を選んだよ💖かわいいね😊

いちご🍓

お雛様たちの着物作り

花紙を袋に詰めました🌸

もも🍑

指先を使って上手にちぎりました✨

普段から新聞ビリビリ遊びをしているのでお手のものでした⭐️

ちぎり紙をしました😊

桜に見立てて彩りの可愛い背景が完成したよ!!

ももくみさんも着物に模様をシールでつけたよ

可愛い個性豊かなひな祭りの作品ができました🌸

製作を成長と共にいろんなことができるようになってきました✨

 

 

机上遊び♪

紐通しやなぐり描きを楽しんでいます✨

机上遊びは落ち着いた雰囲気の中椅子に座って机の上で遊びをします‼️

床の上で遊んだり、自由に動いて遊ぶこととはまた違い、集中して遊びに入り込めます。

活動のメリハリをつけることも大切と考えています😃

紐通しやシールはり、塗り絵等の育脳を楽しんでいます😊

アンパンマンの塗り絵 絵本をお手本にしながら塗っていくよ✨

ここは赤ー!!ここは何ー??という会話が聞こえてきました👂

 

大きいキャンバスに自由にお絵描き❤️

※机全面に模造紙を貼っています!

シールはりをしてアイスクリーム屋さんをイラストで楽しみました🍦

 

楽しい遊びを取り入れて

1つの遊びでも集中して遊べるようになるといいなと思います😆♪

 

 

以上今週のブログでした👏