雪遊び❄️節分会👹|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 野洲本園】

やすえん
野洲園
滋賀県野洲市栄5-5
JR在来線野洲駅から徒歩12分5
050-5807-2406 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

野洲園ブログ

雪遊び❄️節分会👹

2023-02-03

雪遊び❄️節分会👹

こんにちは🍃

サンライズキッズ保育園野洲園です。

 

全国各地でインフルエンザや胃腸炎が猛威を振るっふるっていますね・・・😢💦

野洲園でも胃腸炎やインフルエンザでお休みする子もいます💦

保育園でも感染症予防に努めていますが、感染した場合は保育園に連絡して頂きご家庭で養生してくださいね!!

 

さて今週のブログです。

先日の大雪で降り積もった雪がまだ残っていたのでいいお天気の日にみんなで広場に出かけて戸外遊びをしました。

先生に抱っこされるとあったかいー😊

 

かき氷屋さんもしたよ🍧

「いらっしゃいませー」

せんせーみてー

ピース✌️

どうぞ❤️

おともだちと仲良し楽しいね😊

「何味がいいですかー??」

「何十何百円でーす!!」笑

とやり取りが聞こえてきました👂

 

お家の人とのやりとりや日常生活の会話をよく聞いているのだな

と感心する場面が最近よくあります❤️

 

パリパリなるねー!!

 

 

落ちていたみかん🍊大きいね!

冷たい・・・

ジャーン!!

地面が凍っていてパリパリなるので、不思議そうな子どもたち👀‼︎

残った雪で雪兎を作ったり、丸めたり、様々に楽しむ様子が見られました😊

 

玩具や道具がなくても自然の物で、遊びの展開をして十分楽しく遊ぶことができます✨

子どもたち発想や、発見はこちらも学ぶことがたくさんあります💡

氷は冷たい、踏むとパリパリ音がするなどこの季節ならではの経験を子どもたちとたくさん楽しめました♡

 

お次は・・・

2月3日は節分の日👹

ということで保育園でも節分会をしました😊

 

鬼さんのお面作りの様子は以前の絵本ブログでお伝えしましたが、

今日は、みんなでお面を被って豆まきをしましたよ!

 

園長先生から絵本を読んでもらいました。

 

節分会・・・

まず、先生から節分の由来やお話を聞きました👂

みんな真剣に聞いています。

節分の日は悪いものがお家に入ってきます。

みんなの心の悪い鬼さんも追い払おうね!!と先生からお話ししてもらいました。

 

そのお話後お部屋に鬼さんが登場👹

みんなで見つけてやっつけろー!!

 

 

あっ鬼さんいるー!!と楽しそうに鬼を見つける子どもたちです

「鬼は外ー福は家ー」

大きな声で勇敢し鬼に立ち向かう子、

怖くて泣けてしまう子、平気な様子の子・・様々でした。

 

心の鬼さんや邪気を払って1年健康に過ごせますように✨

 

以上今週のブログでした👏