🍞小麦粉粘土遊びをしたよ⭕️|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 野洲本園】

やすえん
野洲園
滋賀県野洲市栄5-5
JR在来線野洲駅から徒歩12分5
050-5807-2406 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

野洲園ブログ

🍞小麦粉粘土遊びをしたよ⭕️

2022-09-16

🍞小麦粉粘土遊びをしたよ⭕️

こんにちは☀️

サンライズキッズ保育園野洲園です。

すっかり秋めいた気候になってきましたね・・・🍎📖🍠

とはいえまだまだ暑い日もありますが💦

秋は、芋掘りごっこ🍠や読書📚(絵本読み聞かせ)体操🏋️などなど過ごしやすい気候を利用してたくさんの秋ならではの活動を取り入れて行きたいと思います❤️

 

さて・・・今週のブログは・・・

感触遊び第二弾‼️

小麦粉粘土ーーーーー!

まだ残暑もあったり、お天気が悪日もあったりと中々お外に出られないこともありますが室内でも子どもたちはのびのび楽しく過ごしてくれています😄

先月は、片栗粉粘土の様子をお伝えしましたが今月も大人気の感触遊びをりんご組の先生が提案してくれましたよ❤️

まずは、前回同様に粉から・・・

水を入れて変化を楽しみます♫

どうかな??どうかな??😄

「せんせー見てーベトベトだあー」と見せてくれました‼️

「サラサラだったのにすごいねえ」と会話も楽しみます❤️

少し前までは、感触遊びを苦手に感じていたおともだちもいましたが今ではすっかり楽しんで遊びこむ姿が見られます🎶

定期的に遊びを取り入れることで子どもたちも慣れて楽しんでくれています😆

バア〜🙌手が汚れてもヘッチャラだよ😏

あー楽しっ💓

お友だちと一緒にコネコネ!

お友だち同士でたくさんお話ししながら仲良く遊んでいる姿微笑ましいな😃💖

足でこねるのは、手の感触と違うよね✨

前回は手だけで遊びましたが今回は足も使って全身で楽しんだよ☺︎

いちご組さん、もも組さんにも感触遊びのお裾分け❤️

ん??なんだ??

「プニプニして気持ちいいね!!」

片栗粉とはまた違った感触に触れ、違いを感じることはまだ難しいですが、片栗粉よりもしっかり固まる小麦粉では、捏ねたり、足で踏んだり形を作ったり・・・と先生と一緒に遊びの転換をし、楽しむ方法を考えながら今回も充実した感触遊びの時間が持てました😊

遊んだ後の片付けはそれはそれは大変ではありますが🥵・・・

子どもたちの喜ぶ顔が見たくて次もまた何をしようかな??と

日々考える毎日であります(≧∀≦)笑

 

もも組さんいちご組は新聞ビリビリ遊びもしたよ❤️

全身を使う遊びが大好きなサンライズキッズ保育園の元気な子どもたちです🌞

 

ではまた来週のブログで👋