食育活動〜わかめに触ったよ〜|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 野洲本園】

やすえん
野洲園
滋賀県野洲市栄5-5
JR在来線野洲駅から徒歩12分5
050-5807-2406 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

野洲園ブログ

食育活動〜わかめに触ったよ〜

2024-05-10

食育活動〜わかめに触ったよ〜

こんにちは😃サンライズキッズ保育園野洲園です。連休明けの今週は、寒暖差もあり体調を崩して欠席しているお友だちも多かったです。来週は全員揃うと嬉しいです。今回のブログは「食育」活動の様子をお伝えします。

食育活動では、毎月いろんな野菜などに触れています。今月は「わかめ」に触れてみました。

まずは乾燥わかめから触りましたよ😊

乾燥わかめに触れ、「かたいね〜」😊

 

次に水を入れてふやかしたわかめに触れました。

どうなるかな、とみんな興味津々で水を入れる様子を見ていました😊

柔らかくなったわかめを触ったり、観察したりいろんな様子が見られました。もも組のお友だちも触ったよ😊

 

「柔らかいねー」

わかめを観察する表情が真剣ですね😊

このように食育活動を楽しみながら、様々な食材に触れ野菜などに興味を持ってほしいと思います。園では、花だけではなくプランターでじゃがいもやキャベツを育てています。水やりもりんご組さんを中心に行い、大事に育てています。お迎え時などに是非、お子さんと是非見てくださいね。