絵本読み聞かせブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 野洲本園】

やすえん
野洲園
滋賀県野洲市栄5-5
JR在来線野洲駅から徒歩12分5
050-5807-2406 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

野洲園ブログ

絵本読み聞かせブログ

2024-03-27

絵本読み聞かせブログ

こんにちは😃サンライズキッズ保育園野洲園です。今年度最後の絵本読み聞かせブログになります。1年間、たくさんの絵本を読んできました。子どもたちも集中して絵本を見て楽しんでいます。

先ずはもも🍑組さんです。もも組さんは『おおきいくまさん ちいさいくまさん』という絵本を見ました。絵をじっと見て、時々指さししている姿もありました😊

 

いちご🍓組さんは『ころころころ』の絵本を見ました。小さいたくさんの色の🟡がころころと移動していくお話を見ましたよ!

次はりんご🍎組さんです。りんご🍎組さんはお当番のお友達に好きな絵本を選んでもらい2冊読んでもらっています。

まずは『くだもの』の絵本です。色んな果物が出てきます。ページを捲るたびに「りんご🍎」「アポゥ」など今まで英語で覚えた果物を見て、次から次へと英語で答えていました😊さすがりんご組さんです。

2冊目の絵本は『バイキン バイバイ』の絵本です。お外から帰ったら、手を洗おう。という絵本です。「ちゃんと石けんをつけて手を洗ってるかな?」と聞かれると「うん、ちゃんと洗ってるで!」とみんな言っていましたよ(笑)😆活動後や食事前、トイレの後の手洗い丁寧に洗っています。

 

りんご🍎組さんは今回の絵本ブログでは最後になります。たくさん好きな絵本が増えて絵本タイムが楽しみな時間にもなりました😊これからもいろんな絵本に出会えるといいですね。みんなの好きな絵本、お気に入りの絵本があれば、先生たちに教えてね!以上、今年度最後の絵本ブログでした。