英語カリキュラムと食育活動|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 野洲本園】

やすえん
野洲園
滋賀県野洲市栄5-5
JR在来線野洲駅から徒歩12分5
050-5807-2406 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

野洲園ブログ

英語カリキュラムと食育活動

2024-03-15

英語カリキュラムと食育活動

こんにちは、サンライズキッズ保育園野洲園です。今回のブログは英語カリキュラムの様子と食育活動の様子をお伝えします😊

 

毎週火、木曜日に英語のカリキュラムがあり、はじまりの歌の♪Hello  song♪

を元気に歌ったり、保育者が英語で「How is the weather today ❓」と今日の

天気はどうですか?と聞くと「sunny☀️」「cloudy☁️」「rainy☔️」と英語

で答えてくれるようになりました😊

 

そして、新聞紙をハンドルに見立てて作りました。

それぞれ、好きな車をイメージして楽しそうにしていましたよ😊

「ぶーんぶーん」と運転🤗

ハンドルが完成すると、英語の曲に合わせて室内を運転手気分でお散歩しましたよ。

 

「たのし〜😆」とみんなハンドルを動かしながら楽しそうです。先生たちがトンネルを作ってくれて、トンネルを潜って楽しみました。

順番に綺麗に並んでいますね😆

いっぱいお散歩したよ〜😊

 

また、今週は食育活動で、ブロッコリーと豆苗に触れました。

ブロッコリー🥦は子どもたちも大好きな野菜で、給食にもよく提供されるの

で「これ、なーんだ?」と保育者が質問してもすぐに『ブロッコリー🥦』と

答えてくれました✨

匂いを嗅いで「くさ〜い」と思わず鼻を摘んじゃった(笑)😆

みんなでブロッコリーに触れて、小さく割いてからりんご🍎組のお友だちが給食の先生に「お願いします😄」とブロッコリー🥦を渡しに行ってくれましたよ。

その日の給食時に美味しくいただきました😊みんなとっても喜んで食べてい

ましたよ

「見て〜、ブロッコリー🥦あったよ」と教えてくれました。

こんなに大きなお口をあけて食べられるよ!

毎日、給食も美味しく頂いています。給食の先生にもありがとうの気持ちで

いっぱいです。

次は豆苗に触れました。豆苗にも興味津々な子どもたちです。まずは

豆苗を観察しました。

保育者が葉の部分を切ってから豆苗に触れました。

根の部分は水耕栽培にして、今、みんなで成長を見守っています😊7〜10日ほどで収穫できるそうです。

サンライズでは日々、様々な野菜に触れ食育活動を楽しみながら取り組んでいます。

 

最後に、今週で野洲園を退園されるお友だちがいます。かわいい笑顔で、先

生たちもみんな大好きでした😍新しい園に行っても元気に過ごしてほしいと

思います。また、遊びに来てね。最後は笑顔でバイバイできました😊

以上、今週のブログでした。また来週もお楽しみに!来週はいよいよ、りん

ご🍎組さんの卒園式があります。卒園式の練習も頑張っています。本当に、1日1日が過ぎるのが早く感じます。来週のブログは卒園号になります。