リトミック|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 野洲本園】

やすえん
野洲園
滋賀県野洲市栄5-5
JR在来線野洲駅から徒歩12分5
050-5807-2406 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

野洲園ブログ

リトミック

2024-02-22

リトミック

こんにちは😃サンライズキッズ保育園野洲園です。

今週は雨☔️の日が多く、

戸外へ行けず室内で過ごしました。

また、3月並みに気温が高く暖かい日もあれば、冬の寒さに戻り寒暖差が激しい一週間でした。

体調を崩して、お休みするお友だちや鼻水や咳が出ているお友だちもいます。

もう少し冬の寒さは続くみたいなので、体調に気をつけて過ごしていきたいですね。

 

さて、今週のブログは♬リトミック♬の様子をお伝えします🙂

リトミックの始まる時に、保育者がタンバリンを持ち、一人ずつ名前を呼びます。

名前を呼ばれたらタンバリンをたたいて返事をします。

名前を呼ばれるのを楽しみに待ってくれています。

自分の番が来るまで待っています😊タンバリンの鳴らし方も力強くたたいたり、優しくたたいたりみんな違います。

次に久しぶりにハンドサインで「ドレミファソラシド」を身体で表現しました。保育者を見ながら一緒にやってくれました♪

リトミックと言えば、身体で表現することを楽しむので、みんなでリズムに合わせて歩いたりかけ足をしたりしました。自然とお友だちと手を繋いで笑顔で歩く姿も見れましたよ😊

最後は、♪きゅうりができた♪のふれあい遊びと♪おおきなたいこ♪の曲に合わせてみんなで手を繋いで楽しみました。これからもいろんなリズムあそびや、ふれあい遊びなども取り入れて楽しく過ごしていきたいです。

見てください、この笑顔、嬉しそうですね😆

以上、今週のブログでした。来週から3月ですね。また、次回はお雛様の制作の様子などをお伝えしようと思いますのでお楽しみに!