👹節分会👹|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 野洲本園】

やすえん
野洲園
滋賀県野洲市栄5-5
JR在来線野洲駅から徒歩12分5
050-5807-2406 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

野洲園ブログ

👹節分会👹

2024-02-02

👹節分会👹

こんにちは🌥

サンライズキッズ保育園野洲園です‼️

 

あっというまに2月です。。

時間が過ぎるのは早いですね。

3月には卒園や転入するおともだちもいるので

今いるメンバーで一緒に過ごせる時間も残りわずかです😢

思い出作りを引き続きしていきたいと思います❤️

 

さて今週のブログは・・・

ついにやってきました保育園にも鬼がやってきました⚡️

おこりんぼ鬼、いじわる鬼、いやいや鬼

みんなの中にはいないかな???👹

【節分の由来】

👹節分とは・・・「みんなが健康で幸せに過ごせますように」という意味をこめて、悪いものを追い出す日。
邪気祓いとして、「鬼は外、福はうち」と言いながら豆まきをしたり、恵方巻を食べたりします。

👹なんで鬼をやっつけるの??

季節の分け目には、悪いもの(邪気)が現れやすいとされていて、その「悪いもの」の象徴が「鬼」なのだそう。鬼と聞いたら、どんな姿を思い浮かべるだろう?ツノの生えた、赤色や青色のこわ〜い姿を思い浮かべる人が多いかな?実は、もともとは鬼の姿は決まってなかったのだそう。
見えない悪いものを鬼と呼んでいて、いろんなお話を通じて、だんだんと今の姿になっていったのだそうです。

「お友だちと喧嘩ばかりしている子は鬼さんみたいになっちゃうよ」

「みんな仲良くできるよね!!」とお話しを聞きました😊

みんな鬼さんになりたくないので普段喧嘩してても

「仲良いでーす」「喧嘩してなーい」と全力で否定していて

笑えました😂笑

鬼のパンツを歌ったよ👹

手作りお面を被ってみんな個性的で可愛いね❤️

豆まきに歌も歌ってこの時はみんな笑顔でルンルンでした😆

壁に隠れた鬼さんに豆を投げて練習🫘

何やらドシンドシンと聞こえてきましたよ・・・💦

「悪い子はいないか??」

【わーー‼️鬼さんがきたーー】

にっげろー🏃

イラストの鬼さんには立ち向かっていきましたが

動く鬼さんはやっぱり怖かったようです。

豆を、お面を、投げ捨て一目散に先生の後ろへと駆け寄ってきました😂

 

給食は鬼さんハンバーグを

食べて鬼さんバイバイしました👏😊

 

みんなで心の鬼さんを追い払った👹楽しいさ半分怖さ半分な

節分会ができました😊

 

明日2月3日が本当の節分なので、聞くところによると

「明日我が家は鬼がきます」というご家庭が多く

週明けお話楽しみにしていますね♡

 

余談ですが、、

鬼の中身は👹、、けいこ先生とともみ先生でした♪㊙️笑