旬の野菜比べてみたよ🥦|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 野洲本園】

やすえん
野洲園
滋賀県野洲市栄5-5
JR在来線野洲駅から徒歩12分5
050-5807-2406 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

野洲園ブログ

旬の野菜比べてみたよ🥦

2024-01-19

旬の野菜比べてみたよ🥦

こんにちは❄️

サンライズキッズ保育園野洲園です。

 

雪が降りましたね😊

子どもたちもシトシト降る雪を眺めながらどこかしら嬉しそうです😆

中々どっさり積もる機会はないですが雪に触れて季節を感じたいと思います!

 

さて、今週のブログです!

冬の野菜と言えば・・・

大根やかぶ等の根菜類ですよね😃

食育の一貫で大根やかぶを見比べて見ました。

 

大きさ、色、断面など色んな角度から野菜を見てみます👀

 

りんご組のお友だちは「これなんだ?」と聞くと

迷わず「大根!」「かぶ」と正しい野菜の名称を言うことができます!

園長先生のお知り合いの方が赤かぶ、紫大根を下さいました✨

白いかぶや大根とはまた違うのでみんな不思議そうでした😊

匂いも嗅いでみたよ!

切って断面も見たよ👀

 

 

 

 

この時期は味覚も発達する一方で、好き嫌いも出てくる時期です。

無理に食べることは薦めませんが、

乳幼児期に色んな食材に触れることが大切だと感じています‼️

こういった食育を通して、野菜や食材に触れることで

食事を楽しむこともできます😊