コーナ遊び🌈製作🖋|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 野洲本園】

やすえん
野洲園
滋賀県野洲市栄5-5
JR在来線野洲駅から徒歩12分5
050-5807-2406 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

野洲園ブログ

コーナ遊び🌈製作🖋

2023-12-22

コーナ遊び🌈製作🖋

こんにちは☀️

サンライズキッズ保育園野洲園です。

 

いよいよ12月も後半に差し掛かろうとしています、、

1年本当に早いですね😰

年末年始は人出も増えて慌てる人も多く事故が多発します、

交通安全には十分に気をつけてくださいね🚗

 

さて、今週のブログです✨

今週は、コーナー遊びの様子♪

先生お手製のパーテーションでコーナーを作って遊んでいます。

広い部屋は、子どもたちの注意が散ってしまったり、

違う遊びが混同してしまう為小スペースで落ち着いてまったり遊んでいます‼️

 

こちらはブロックコーナー🚗

小さいスペースながら分けて遊ぶことで

一つの玩具に集中して遊びこむ姿が見られます❤️

ままごとコーナーでは、机や椅子を出して環境設定をしています😊

自分たちで考えてお皿に野菜や果物を盛り付けて食べるまね事や、

言葉のやり取りを楽しむ姿が見られます😆

 

この年齢の子どもたちが広いスペースより小さいスペース(自分の居場所)を

見つけて安心できるようなので、ご家庭でも場所を分けてみたり、少しの模様替えでも

お子様の反応が違うかもしれません☺️

 

お次は・・・

来年は辰年🐉

ということで✨

1月の製作をしたよ😆

初めて筆でぐりぐりお絵描きしたよ❤️

上手に持ってかけました😊

楽しそうー♪

辰の顔をペタペタ😊

シールで鱗を模様づけ🎶

上手♡

手先が器用になったね‼️

 

三角折り紙をつなげてペタペタ😊

製作大好き♡

指先器用に!!

 

りんご組は獅子舞の壁面製作♪

獅子舞ってなーに??😊

見本を見ながらパーツを貼っていくよ!

 

獅子舞の服にもスタンプで模様づけ

 

上手にできました👍

 

 

NEXT英語カリキュラム✨

12月25日はクリスマス🎅

ということでクリスマスツリーにみんなで飾り付けをしました。

一人一つ飾りをもらってー

オーナメントのカラーを「レッドー」「ブルー」と言い当てたり、

サンタクロース!!と飾りの名前を英語で言いながら楽しく飾り付けしました❤️

 

保育園にはサンタクロースさんくるかな??

楽しみだね♪

次回はクリスマス会の様子をお伝えしますね♡