さつまいも掘り🍠十五夜会🎑|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 野洲本園】

やすえん
野洲園
滋賀県野洲市栄5-5
JR在来線野洲駅から徒歩12分5
050-5807-2406 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

野洲園ブログ

さつまいも掘り🍠十五夜会🎑

2023-09-29

さつまいも掘り🍠十五夜会🎑

こんにちは🍎

サンライズキッズ保育園野洲園です。

 

秋は実りの秋というくらい、美味しい野菜や果物がたくさん収穫できますね‼️

ということで今回【デーサービスほほえみプラス】様のご厚意で

畑に招待して頂き、施設の利用者の方々やスタッフの方と一緒に収穫体験をさせて頂きました😊‼︎

日頃保育園でも、植栽培は行っていますが保育園の立地上、

プランターでの植栽培なので、外部に出て大きい畑で収穫ができることを

みんなで楽しみにしていました☀️

天気にも恵まれ出発ーー‼️

 

普段の散歩道と違う道を通りみんなで頑張って歩きます👟

歩道橋の上から電車🚇が間近で見えました👀

畑に到着すると施設の方々が出迎えて下さいました⭐︎

「お願いします」と元気に挨拶して

おじいちゃんおばあちゃんと

早速さつまいも掘りをさせてもらいました👍

2歳児さんメインで行い、

いちごくみ、ももくみのおともだちは応援して🎌見学をしました。

収穫できたお芋を見せてもらったり、触らせてもらったりしました‼︎

たくさん立派なお芋が収穫でき子どもたちも大喜び♡

その後はナスやピーマンも収穫させて頂き、

至れり尽くせりで大満足✨

土に触れる機会が少くなく、最近は畑や田んぼ等も減ってきているので

本当にいい経験ができました。

 

収穫した野菜やお芋たくさん頂き、給食や調理をして美味しく頂きたいと思います♡

最後はみんなで記念撮影📷

いい思い出がまたひとつ増えました☺️

 

デーサービスほほえみプラスの皆さん

お忙しい中、快くお願いを聞い頂き収穫祭に参加させて下さり本当に

ありがとうございました😄

地域交流を大切にしていけたらなと思います♡

 

9月29日は中秋の名月【十五夜】

ということで今日は十五夜会を保育園で行いました。

前日にりんご組のお友だちでお月見団子を作ったよ🎑

コネコネ〜♪

 

 

 

お月見の絵本を読んでもらいました📚

その後は・・・

十五夜の由来や飾りの意味を教えてもらったよ😆

お月さまの中にいるのはだあれ??ゲーム🌖

みんなで十五夜にちなんで15回数えたら・・・

綺麗な満月が登場しました↑

影に隠れたお月さまの中に・・・

隠れているのは誰かな???

アンパンマン!!

ミニオン!!

プーさん!!

色んなキャラクターが出てきたよ♡

最後は・・・

お餅をついたうさぎさん🐇

みんな少しヒントが出ただけで当ててすごいね✨

最後はお歌【ぽんぽこたぬき】を歌って楽しい十五夜会おしまいです

今日は、いいお天気なの綺麗なお月様が見れるかな??🌖

ご家族で夜空を見上げて見てはいかがですか?☺️

 

以上今週のブログでした👏