食育🌽|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 野洲本園】

やすえん
野洲園
滋賀県野洲市栄5-5
JR在来線野洲駅から徒歩12分5
050-5807-2406 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

野洲園ブログ

食育🌽

2023-08-04

食育🌽

こんにちは✨

サンライズキッズ保育園野洲園です。

あっという間に8月です。。。

本当に時が経つのは早いですね💦

夏休みや夏季休暇はどうしても生活リズムが崩れてしまいがちですが、

早寝早起きを心掛けて夏バテしないように元気に過ごしましょう🎶

 

さて今週のブログはこちら‼️

食育🌽

これがとうもろこしですよ!!

調理の先生に説明してもらいました😊

普段食べているとうもろこしは切れていたりツブツブの粒だけなので

採れたてのとうもろこしの状態を見て最初はうわ〜😖ナニコレー

といや〜な表情をする子もいました!笑

とうもろこしに髭が生えてるよ!!

子どもたちは不思議そうな表情です😲

力合わせてむきます‼️

 

もも組さんにもいちご組さんにも見せてくれたよ😆

 

剥いた皮で何かできないかな??と考えました💡

そうだ!!笹舟ならぬとうもろこしの皮舟にしよう✨

水遊びでタライの水に浮かべて遊んだよ‼︎

浮いたー

ぷかぷかの船だ〜⛴

ふと子どもたちに目をうつすと

何やらペットボトルにとうもろこしの皮を詰めています。

小さい入口に一生懸命に入れています😊

一枚のとうもろこしの皮がちょっとした遊び道具へと早変わり⭐️

子どもたちの気づき!大切にしたいです😊

 

りんご組さんが剥いたとうもろこしをおやつにみんなで食べました。

美味しい〜❤️

プチプチするね!!

ガリガリかぶりついて食べています😆

もも組のお友だちもあまーいとうもろこしを食べました😊

おかわりしたよ

見てー完食できたよ✨

もぐもぐ🎶

また色んな活動に繋がったね❤️

 

以上今週のブログでした👏